大至急お願いします。広い歩道で車が影になり自転車どうし正面から軽くぶつかってしまいました。相手も私も転びも何もなく、お互いどちらに避けるかで合わなくて。

交通事故93閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

最悪はひき逃げですね。 自転車も車両ですから自動車と同じ扱いです。接触があれば交通事故ですから警察に連絡する義務があります。 転びもなくとありますが相手が着地した時足を捻ったりなど怪我がないとも限りませんし自転車に傷がついてないとも限りません。 ぶつかった時点で立ち去ることそれ自体が罪になります。ぶつかれば警察に連絡する義務があるのですから。 ですのであとは相手次第ですね。相手が警察に連絡してないならお互いしてなく警察もわからないことですから何もなしで終わり相手が警察に連絡してるなら当て逃げもしくはひき逃げです。

0

自転車は法律上れっきとした車両で 車両の運転手は事故が発生した場合 直ちに警察に報告する法的な義務があります その場で通報して事故処理していなければ それ自体違法行為(犯罪)です その後相手が単独で警察に行き好き勝手に事故の報告の上 かすり傷でも診断書を警察に提出して受理されれば その時点で正式に人身事故となり あなたはひき逃げ事件の犯人です 自転車といえども重罪です

0

自転車同士で怪我もないようなので大丈夫だと思いますが、基本的に歩道での自転車は違法なので、通報した場合はそこをつかれると思います。 相手が歩行者の場合は、歩道での事故はどんな状況でも100%自転車が悪くなり、怪我でもしたら損害賠償の額もかなりなので、今後はぜひ気をつけてください。

0

相手に怪我や自転車の故障がなければ罪になりません