年金の開始年齢引き上げについて、意見ください 年金の繰り上げをすると、受け取り金額が上がってお得では?との比較がたくさん紹介されていますが、

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/26 12:41

ThanksImg質問者からのお礼コメント

言葉の定義解説ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/2 22:45

その他の回答(7件)

0

もらった年金の運用を考えればそうなります。 しかし確実な運用は国債あるいは定期預金そんなもの。 500万が1万増えるか2万増えるかです。 年6%など 夢ですね

0

あなたのいうのはもっともですが、それを言うなら、 65歳で死ぬ場合、 70歳で死ぬ場合、 75歳で死ぬ場合、 80歳で死ぬ場合、 ~~ 100歳で死ぬ場合 の比較の方がもっと重要です。 でも、長くなるから簡単に説明しているのでしょう。

すみません 年金を比較???? もっと重要??って何を比較すること??? 年金なら、もらえる金額で言うなら早くもらえるならもらう 結論にしかならないような気がしますが、 人としていかに生きていくか?とか 人生はどうあるべきか 哲学を語ります??

0

その他に早期に死亡する場合のリスクが入っていないように思えます。 69歳で死んだら早期にもらっていればそれでも年金が入っていますが,70歳からなら何ももらえないというリスクがあります。 この死亡リスクに対する評価をいれれば早期受給に決まっているでしょう。多多分,政府は裏で寿命を計算してどちらの出費が少かを計算して,高齢受給を進めているでしょう。これは統計データから計算できることでないでしょうか。

0

先に貰ったほうが得ですよ。 いつ死ぬか分からないし、運用したほうが良いに決まってます。

0

投資をして、9割の人が損失をだして去っていくって知ってました。 ほら、今日も日経、とんでもなく下げてます。 今日も、不幸な人が何万人も出ています。