ID非公開

2021/11/26 12:29

66回答

不貞行為の証拠について質問させて下さい。 僕の妻がW不倫をしていました。 不貞の証拠は、妻と不倫相手のラインのスクショとホテルに出入りする写真があります。 離婚するつもりはありません。

補足

妻の鞄の中にボイスレコーダーを隠しいれていたため 不貞行為中の音声がとれています。 その音声は弁護士さん以外に聞かれる可能性はあるのでしょうか。 相手の男性や奥様などに。

法律相談 | 家族関係の悩み748閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/28 22:55

ご回答ありがとうございます。 とても詳しくわかりやすかったです。 妻には慰謝料請求した方がいいのですね。 妻も僕も今は精神的に不安定な状況のため話し合いがきちんとできていない状況にあります。 もう少し時間を待ってから話し合いしようと思います。 レコーダーは文字おこしされるのですね。 とても丁寧なご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 またわからないことがありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答(5件)

0

このような局面で再構築を考えるのは難しいと思う。慰謝料請求を考えるなら離婚も辞さない覚悟でかかるべき。それが やなら、屈辱に耐えるしかない。

ID非公開

質問者2021/11/28 22:50

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。僕としては妻と離婚したくはないのですが精神的に疲れております。 これからのこと考えてみます。

0

まず、夫婦間の内緒の録音は「盗聴にはなりません」。 例えそれが妻のカバンに仕込んだ物であっても。 盗聴は、「無関係の第三者、仕事上の内密な話を録音した」などの場合が盗聴となります。これ、弁護士サイトに出てます。 妻の浮気の証拠を得るための行為なので大丈夫です。 では、浮気の録音ですが、裁判となれば裁判長は聞きます。 知り合いが、浮気では無いですが、離婚に際して有利になるために、妻との会話の別居理由を内緒で録音しました。 離婚裁判で裁判長が聞き、妻側の身勝手な行為であると判断され、使が夫に慰謝料を払う事になりました。 同じく、あなたが得た証拠は、向こうの証拠にはなりますが、提示する必要はありません。また、証拠を得るのにお金が掛っている(探偵等)なら、幾らか払うなら提供するも出来ます。 そして、慰謝料は離婚の有無で変動しますので、例えば「あなたは離婚しないが無効は離婚する」なら、慰謝料は大きな差が出ると思います。

ID非公開

質問者2021/11/26 13:49

ご回答ありがとうございます。 録音データは聞かれてしまうのですね。 慰謝料に大きな差がでるのであれば訴えないほうがいいのでしょうか。 今は怒りで訴えてやろうかと思っていましたが、 時間がたてば怒りがさめるかもしれないので 少し考えてみようと思います。

1

腹立たしいでしょうがその通り、W不倫はお互いに取ったり取られたりで、両方が傷つけ合う結果になります。配偶者とはいえ妻の了解のないボイスレコーダー記録は盗聴となり、確実な不貞行為の証拠として採用されないかもしれません。不法行為で得た証拠は、証拠となりにくいのです。あなたとあなたの妻だけを安全な場所に置いて、相手の男だけを罰することは難しいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 13:16

盗聴になってしまうのですね。 お互い訴え合ってこれ以上傷つけあいたくないので 今後のことをよく考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

1

W不倫はケンカ両成敗な面が有りますよね。 あなたへ浮気相手の男性から慰謝料が支払われる 奥さんが相手の奥さんに慰謝料を支払う 夫婦の財布が別ならいいですが、奥さんに預貯金がない場合はあなたの働いたお金で支払う事にはなります。 訴えると言うことはその他諸経費もかかるので、すっきり慰謝料を貰って解決とは行かないですよね。 そうなると、両家で顔を合わせてお互い二度と会いませんと言う念書を書かせるのがやっとかと思います。

1人がナイス!しています

0

僕がだした不貞の証拠はあちら側の証拠にもなってしまうのでしょうか? →そのとおりです。 不貞・不倫は行為者双方の共同不法行為ですから、一方に対する証拠は他方にも同様の効果が生じます。

ID非公開

質問者2021/11/26 12:44

ご回答ありがとうございます。 妻の鞄の中にボイスレコーダーを隠しいれていたため 不貞行為中の音声がとれています。 その音声は弁護士さん以外に聞かれる可能性はあるのでしょうか。 相手の男性や奥様などに。