従姉の夫の親が亡くなっていたことを喪中はがきで知りました。 私の母が昨年亡くなった際に香典をいただいているので同様にしたいと思っています。

葬儀 | マナー84閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

20年も交流が無いなら親戚付き合いは終わりですね。 ここで借りて居た物を返して、 付き合いも終わりにしたら良いと思いますよ。 今後は、冠婚葬祭の連絡も来なくなると思いますよ。

0

従姉の配偶者の親なら、かなり遠い関係の姻族なので香典は不要だと思います。 ちなみに喪主は誰ですか?従姉の配偶者の親や兄弟が喪主なら、今後あなたの家で誰か亡くなった際に、従姉の配偶者の家族も、香典を出さなければいけなくなるし、あなたの配偶者の親が亡くなった際に、従姉も香典を出さなければいけなくなりますよ。 また、喪主様に香典返しの手間をかけさせてしまう事にもなりますからね。 あなたの母親が亡くなった際に香典を頂いたとのことですが、従姉から見たら叔母(または伯母)なので、香典を出すのは一般的です。 なので、今回は香典を出さずに、従姉の親(あなたの叔父叔母)が亡くなった際に香典を出せば問題ありません。 今回あなたが香典を出してしまったら、香典を出す範囲が広がってしまい、お互いに大変だと思いますよ。