新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

児童扶養手当一部支給停止書類が届きました。 今までに比べて半分以下の金額になっていました。

回答(3件)

0

>所得制限を超えていた為と記載されていましたが、所得制限から1円でも超すと停止になるのでしょうか。 そうですね。ただ、正確に言えば >所得制限から1円でも超すと ではなく、(児童扶養手当上の所得が)所得制限に達すると です。つまり、(児童扶養手当上の所得が)所得制限未満でなければなりません。 そもそも、あなた自身の収入がわかっていない可能性がありそうです?役所の課税証明書(有料だと思いますが)を取って確認することをお勧めします。

1

一部支給停止となるケースは2つ考えられます。 ①支給額計算の対象所得年度が更新されたことによる所得制限額超過 ②支給事由発生から7年or支給開始から5年経過し、勤労や求職活動、疾病障害などの状態がわかる書類の提出がされていない場合 ①の場合は10円刻みで支給額が決定されます。 ②の場合は、本来貰える分の手当が1/2に減額されます。

1人がナイス!しています

0

市役所に相談してみるのがいいかもです。 1円でも超えると減額の対象になります。 1年間の収入で見られるので毎月の所得がとうとかは関係ないです(><)