ID非公開

2021/11/26 14:24

66回答

大阪では「あのね」は敬語で、会社の上司にも「あのね部長・・」とか 言う人が多いとテレビの県民ショーの番組で見た事があります。 関東から主人の大阪転勤に伴い、家族で越して来て半年になります。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました。 ケンミンショーはトークショーなんですね。 極々一部で行われている事を大袈裟に放送しているのですね。 そう言えば大阪に来て、お好み焼きを3回程度食べに行きましたが 皆様は単品で食べられていました。 定食は誰もいなかったようでしたね。

その他の回答(5件)

0

県民ショーねー 私の地域が出た事ありますが 見たことも聞いたことも無いような 事が紹介されてましたね 鵜呑みにしない方がいいと思う。

0

「あのね」が敬語だと考える人は居ないと思いますので、その番組は地方をバカにしたフェイクでしょう。 「あのね」にはちょっと上から目線で馬鹿にしたニュアンスがあって、日常会話では「あんなぁ」とか「あんねぇ」とかの方が多いと思います。

0

私も京都生まれの関西人で、大阪で仕事をしていますが、職場やビジネス関係で「あのね」は使いません。 家族間や本当に親しい友人との間では出ることがありますが、それだけですね。 ご近所の方と話す場合も、友人関係でない限りは職場と同じです。

3

「あのね」なんて上司とかじゃなくても使ってる人なんていないでしょう。 デマでしょうね。

3人がナイス!しています