ID非公開

2021/11/26 17:24

44回答

家の真裏で解体工事をしているのですが、ショベルカーを小刻みに揺らすので家に飾ってあったプラモデルが落ちて壊れてしまいました。 解体業者に弁償する義務が発生しますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

実家住まいですか? 親が説明を受けて了承してる場合がありますよ。 その場合、子供は文句を言えません。 プラモデルの弁償と言ってもどうなんでしょ ガンプラなら、壊れたパーツ請求の値段だけでしょうね。 新品を買ってもらえると思ったら間違いです。 裁判してまで請求する物ですか? 自信などで絶対に倒れないけど、 工事の振動で倒れたという証明ができれば可能でしょう。 家が破損するほどの揺れでない限り、裁判しても勝てませんよ。 ベースなどで固定していなかった不手際を 逆に責められるでしょうね。

ID非公開

質問者2021/11/26 23:09

一人暮らしですが 弁償の義務は発生しますか?です。 そこまでの内容は聞いてないと思いますが。

2

解体工事の旨は伝わっていたんですよね? その際に多少の振動があるとか説明されたりそれが容易に想像できたりしませんでしたか? そしてそのかプラモデルが落ちたのが工事の振動だと証明できますか?工事の振動を測定しどういったレベルか数値で示したりしないとこういう裁判は勝てません。 弁護士次第ですがまぁ勝てる見込みは99%ありません。 逆提訴はないと思いますのでとりあえず施主に訴えたらどうですか?私ならそんな事で一生トラブルになるのは私は嫌なので泣き寝入りしますけどね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 18:39

詳しい説明はしてもらってはいません。 工事の日取りだけ聞いています。