ID非公開

2021/11/26 19:21

77回答

2ヶ月前に交換したばかりのアドレスのバイクのバッテリーが盗まれました。

補足

あと被害届出した方がいいですか? 何でもいいので1つでも知恵をお貸し下さい

バイク129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

被害届を出す出さないは自由。 その代わり、そのバッテリー代を出してくれるとかではない。 また、製造番号等も分かっていなければ、出したところで犯人は捕まらない。 当然、警察も暇ではないのでそんなのわざわざ張り込み等の捜査はしない。 犯人が分かるって場合は、同様の犯行をしていてたまたま現行犯で捕まり、その余罪として出て来るパターン。 被害届ってのは、被害を補償するものではなく、犯人への処罰意思。 犯人が捕まったところで、弁償するかどうかは民事の話。 私なら、バッテリーだけなら被害届出すだけ時間の無駄だし届出しないかな。 あ、ちなみにバイクに取り付けてあったバッテリーを盗むのは窃盗罪で手口は「部品ねらい」ね。 もし、出す場合にお巡りさんに、「部品ねらいに遭いました」と言えば、「おお、よく知っているね」と褒められるかもww

その他の回答(6件)

0

バイクのバッテリー付近に防犯ブザーを取り付ける。磁石部をバッテリーに張り付け、車体側にブザーを取り付ける、バッテリーが取り外されると鳴る仕組み。バッテリーにマジック、スプレーなどで落書きをする。

ID非公開

質問者2021/11/29 18:57

ありがとうございます。 色々なやり方があるんですね。今後の参考にさせて頂きます。

0

盗難保険の件…クレジットで買ってたらカバーしてるかもしれない。後はマンション入居時に入っている損保で盗難はカバーしてるかも?要確認 アドレスV125はフロア兼蓋がネジ止めなのね。それは盗みやすいは。何処かを壊さないと取れないタイプだと不法侵入、器物損壊、窃盗の物盗り役満になるので輩に対して抑止力になるらしい。 星ネジで回しにくくするとか、蓋とフロアに穴開けてミニワイヤーロックで留める。 トラックなどのバッテリーむき出し車両の技…スプレーやケガキ針で絵や文字を書いておくと盗んでも商材にならない、使っていると足がつくから狙われないとか。 まぁ蓋を開けて色塗ってたら腹立ち紛れにバイクコカされる恐れは有るけど。

ID非公開

質問者2021/11/29 18:59

カードの確認したところ買い物保険は付いてませんでした。 こうゆう時の為に必要かもですね。ありがとうございました。

1

貴方を狙い撃ちした嫌がらせなんじゃね? そのうち原因不明のパンクとかも起こるよ! やったもん勝ちなので、対策は無いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 19:01

狙い撃ち。怖いです。 わざわざ蓋をしてネジを締めるって。正確悪いですよね。犯人が憎いです。ありがとうございました。

0

盗難の保証は効きません。質に関する保証ですから。今後盗まれないために自分がやるとすれば、普通の工具では外せないボルトに変えることくらいかな。 車のような盗難防止のホイールナットみたいなのは無いだろうから、せめてトルクスボルトにする。 画像のように、星型になってるやつで、蓋の固定ボルトと似たサイズ、長さのを買う。

画像

ID非公開

質問者2021/11/29 19:03

星ネジに変えてもらいました。少しでも予防になればと思います。 ありがとうございました。

0

その保証書にはなんと書かれていますか 盗難補償も書かれていれば、請求が可能ですが 大抵は盗難補償なんて有りませんよね