MARCHって高学歴に入りますか?

大学受験 | 大学721閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

7

ID非公開

2021/11/27 15:42

7人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

MARCH全般がそうかと言われるとかなり疑問が残ります。 また、定義次第でしょう。 例えば、偏差値60以上とするなら、対象の学部のみがそう言えるでしょう。決して大学全体とはならないでしょう。 https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/

3

「高学歴」を定義して、その定義に該当するか否かを検討すればいいだけですね。 学歴とは教育歴であって、高学歴・低学歴はその高低をいいます。つまり、中卒・高卒は相対的に低学歴で、大卒は相対的に高学歴です。よって、大学卒以上は全員高学歴です。いまでも大学進学率は5割程度なので、大卒というだけで、大卒未満よりは相対的に高学歴ということになります。 一方で、大卒内で高低を語る場合であっても、大学生の中でMARCH以上に入れるのは上位2割に過ぎませんので、相対的に高いレンジの大学といえます。これを高学歴というなら高学歴でしょう。

3人がナイス!しています