そろそろパスポートの期限が切れる人に質問です。パスポートの切り替えって今しますか?それとも本格的に海外に行けるようになってから新規で作りますか?

補足

因みに私が悩んでいる理由は、切れたら戸籍謄本を準備するのが面倒なのと、使わないかもしれないのに切り替え手続きをするのはもったいないのかなと思っているからです。

パスポート65閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私も10年のものを持っていてまた10年にしようと思っているのですが迷ってます。ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

チャンスが合ったら直ぐに海外に行ける様にと思っているなら、タイミングを見て(今なら手続きに行けるとか、仕事が忙しくて絶対に使わない等のとき)更新します。 ちなみに古いパスポートはVOIDと穴をあけられ返却されます。 そうじゃないと有効なVISA付いている場合もありますしね。

1

免許は更新・切り替えとなりますがパスポートはいつも新規申請です。 ただ、持っているパスポートの期限が切れる前に申請すると必要な書類が少なくて申請できる。 戸籍や住民票など添付せずに申請が可能です。 パスポートの申請は期限が1年を切ったら申請が可能ですから半年ぐらいの期限が残った時点で申請すると良いです。 渡航予定が無い場合はそのまま保持するか、返却して必要になった時にパスポートを申請すると良いです。(古いパスポートは返却します)

1人がナイス!しています