ピアノを始めたいのですが、初見で曲を弾けるようになるには何に気を付けて練習するべきでしょうか。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 結論に一番なるほど、と思わされたのでBAにさせて頂きます。

その他の回答(2件)

0

初見に重点を置く練習はあって、易しい曲を膨大にこなしたり、調性を把握して弾く(スケールやアルペジオを覚え、それをもとに曲を弾く)など。。。 コードも役にたちます。 ですが、ある程度膨大な曲数をやってきていないと、「初見か」そうでないかにこだわる以前に普通に弾くことも大変と思います。 最初はあまりこだわらなくても良いと思いますが、スケールを覚えるのはおすすめです。

1

とにかくたくさんの曲を初見で弾いていくのみです。 ポイントは自分のピアノの実力よりも少し易しい曲を使う、ということです。 クラシックだと、 ツェルニー100番くらいになるんですかね。 Jpopとかを弾く場合でも、難易度に注意して、割と簡単な曲(音が少ない曲)を選曲されるのがいいと思います。 2,3回弾いたら次の曲、というような感じで、どんどん新しい曲に取り組んでいってください!

1人がナイス!しています