ジャズギターを上達するのに読譜の能力は必要ですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね ありがとうございます(*^^*)

その他の回答(5件)

2

読譜能力があって得、有利な点はケースによってはあると思います、がジャズとなると特にアドリブ力が最重要なんで実演奏の場では読譜は不要でその場のアドリブ力(耳でコードに合わせ自由にその場でフレーズを次々奏でる)が必要です。譜面はコード進行を時折確認する道具程度です。

2人がナイス!しています

0

必要です! というか、ジャズを演る上では「メロを弾くこと」が一番の勉強になります。 黒本(「Jazz Standard Bible」リットーミュージック)を買って、かたっぱしからメロを(とコードを対比させて)弾くと、次第にジャズのイディオムが身についてきます。 「読譜能力の向上」と「ジャズ的音使いの勉強」、一石二鳥なので、頑張る価値はあると思います。 「俺はメロディーをバイト(食餌)にして生きている」(マイルス・デイヴィス)

0

あった方がいい能力ということに間違いはないでしょう オリジナルメロディの確認や、ジャズ理論の習得、指板の理解と把握、その他いろいろ役に立つことが多くあります

1

セッションで譜面渡されて、次これね、と言われてテーマを弾けるくらいの読譜能力は必要ですが、上達とはそんなに関係ないですかね。

1人がナイス!しています