ここから本文です

リボ払いの金利は高い高いって言いますけど、違法ではないのでしょう?

fhszsnさん

2009/4/1811:16:12

リボ払いの金利は高い高いって言いますけど、違法ではないのでしょう?

閲覧数:
3,325
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aranozo30さん

編集あり2009/4/1811:58:44

買い物の場合、カネをかすのではなく代金を立て替えるという概念であり、割賦販売法では出資法や貸金業法の上限金利の適用はありません。
現金融資(キャッシングやローン)の場合、貸金業法で上限金利が18%または15%に設定されており、この範囲内であれば合法です。
金利の中には、人件費や資金調達などのコストのほか、誰かが払えなかった場合の貸倒引当金の原資相当も含まれるので、低くしすぎると儲けにならないのです。

質問した人からのコメント

2009/4/24 14:29:07

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/4/1822:18:12

既出のように、ショッピングリボは年利15~18%、キャッシングリボは金額により18~20%です。詳細は省きますが、上記の範囲内ならば違法ではありません。

で、「高い高い」と言われるのは、預貯金の金利と比較すると、という意味でしょう。都市銀行の定期預金でさえ0.25%くらいしか付かず、高金利と言われるネット銀行でも1%前後です。

「貰える金利」と「支払う金利」、単純な数字だけの比較でも高いと思いませんか?

allow47さん

2009/4/1821:59:09

違法性はありません。
高いといってもショッピングリボの金利は年率で8~18%程度で、キャッシングより低い金利のところがほとんどです。
以前は10~12%程度だった大手も、キャッシングの金利の引き下げと同時期にショッピングリボの金利を15%前後に改訂したところが多く、キャッシングと大差なくなってしまったため、高いと言われています。