情けない自分が嫌になりました。 私はシングルマザーで一歳四ヶ月の息子を育てています。 息子が生まれる前から生まれてくることがとても楽しみで生まれてから1年と4ヶ月何不自由なく

母子家庭、父子家庭 | 子育ての悩み539閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 読みながら涙がでてしまいました。 息子には私しか居ないから 生まれてからずっと強く居なきゃいけないと思っていました。 洋服はいつも気をつけていてちゃんと綺麗な服を着させて持たせています。 保育園の先生からは ママいつも頑張ってるね 本当に偉いよ!息子くんはいつも笑顔で幸せだね!と言ってくださるので とても励みになり感謝しています。 木陰さんの様な素敵な先生方のおかげで 本当に沢山救われています。 今の仕事が落ち着いたら 有給をとってみようと思います。 ご回答本当にありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま沢山のアドバイスありがとうございました。コレからの参考にさせていただきます。 励ましのお言葉とても嬉しかったです。 どなたをベストアンサーに選んだら良いかとても迷ったのですが 今回は木陰様をベストアンサーとさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(13件)

1

ID非公開

2021/11/27 10:48

あなたは、頑張り過ぎで、努力家なんだと思うな。 失敗は誰にでもあるのだから、大丈夫だよ。

1人がナイス!しています

1

ネグレクトというほどではないけど、このご時世、感染予防の面でもお風呂に入れるのは大事かなと思います。 家に帰ってすぐお風呂にしてはどうですか? なかなか大変と思いますが、これからどんどん活発になると思いますし、お風呂の習慣をつけるのは必要だと思います。

1人がナイス!しています

0

毎日頑張ってますね。 お疲れ様です。 ネグレクトじゃありませんよ。 ちゃんとホットタオルで清拭して清潔を保っています。 ただやはり生活習慣を整えるという面でも今後はもう少しお風呂に入る習慣をつけてもいいかもしれないですね。 キチンと洗えなくても、湯船に浸かるだけでも毛穴から皮脂が落ちますし、今の時期は温まって寝やすくなると思います。 一人で家事育児をするのも大変なのに、家計を支える役目も一人で担うのですから、心労も多大なものだと思います。 無理のない程度でやっていけばいいんです。 子供が元気で笑顔で過ごせているならそれで大丈夫。

ご回答ありがとうございます。 他の方のアドバイスのように 帰宅後すぐお風呂にいれてあげるようにします。 そうですよね。 温まった方が気持ち良く眠れますよね。( ; ; ) お言葉ありがとうございます。 可能な限り頑張ります。

0

風呂に入らない日はタオルで拭いていたんだから、ネグレクトとは違うと思うけど。 ただ、生活週間はすごく気になるかな? 19時にお迎えって、小学校の学童保育でも、限界値ですね。 18時にはほとんどの子が迎えに来て、19時までの延長を使ってる子なんか極僅かです。 20~21時には寝るのが当たり前だし。 風呂よりそっちの方が心配。

ご回答ありがとうございます。 お迎えの時間は仕事的にどうしようもなく… 今の仕事は役職もあり一人で子供を育てるのに十分すぎるほどのお給料なので 転職をするのはかなりリスクもあり 今は考えられない状況です… 息子の通う園では19時くらいに お迎えにくるご家庭が結構いるのですが 全国的にみるとやはり稀なのでしょうか( ; ; ) 息子は20時に寝る習慣があるので 毎日ほぼきっちり20時に寝ます 19時20分に帰宅し40分の勝負なのですが… 私のスケジュールの割り振りが下手だったようで( ; ; ) コレからは帰宅後すぐにお風呂にいれます。

0

お風呂に毎日入れることは当たり前の生活習慣です。 その当たり前の生活習慣を身に付けたらいいのでは。 眠いのを起こすことより、お風呂に毎日入れないことの方が可哀想ですよ…。臭くないのは親だからです。