新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/11/27 7:12

33回答

南アフリカで流行っているCOVID-19オミクロン株と言う新型コロナウイルスが日本で流行して次の第6波になるのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/27 7:27

日本の総理大臣はGOTOトラベル、GOTOイートが云々って浮かれているけど、そんなものにお金をかけるなら3回目の接種を国民全員、間を空けずに前倒しで年内に接種出来るように持っていけよと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/27 7:44

その他の回答(2件)

0

まだわかりません。各国で流行している変異株が違い、日本ではデルタ株が圧倒的に多いです。 2回接種で重症化予防効果は一生つづきます。感染予防効果は時間とともに落ちてくるので、それを刺激して再度高くするために3回目接種を予定しています。まだ高い感染予防効果を持っているうちに3回目を打ってもメリットは小さいことが分かっています。

1

ワクチン効かないとか言ってた。 変異しすぎ。 せっかく日本では落ち着いてきてるのに、また流行るんだろうね。 もう、心配してもどうしようもない。

1人がナイス!しています