ID非公開

2021/11/27 9:41

55回答

野位牌の取扱について詳しく教えてください。 住職から野位牌を渡されたらどうしたらいいですか? お墓は高速を使っても片道4時間くらいの他県にあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

葬儀 | 宗教91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答(4件)

0

先祖の命はあなたが継いでおられるのですから、先祖はあなたの中で生きておられるのです。位牌に先祖がおられるわけではありません。単なる木札です。 焼いてしまえばいいだけのことです。 次からそんなものはもらわないことです。

0

御参考までに 野位牌は、その名のとおり『野辺の位牌』、つまり御遺体と一緒が本来の用(ゆう、有るべき姿の意味)です。 これとは別に白木の位牌は、四十九日迄の仮のもの。それ以降は、塗り等の位牌になさるのがいいと思います。 御尋ねの野位牌は、火葬時に柩の胸元辺りに横にして、御遺体とともに火葬なさるのが常かと存じます。 埋葬時には、埋葬場所に石や塔、塔婆を建て、そこに置きます。 こういった御相談は、菩提寺から離れた場所にお住まいの方から多く寄せられるのですが、いちばんは、菩提寺にそのまま相談なさるのがよろしいです。 それを憚る事情がおありなら、葬儀執行の葬儀社に、相談なさるのがいいと思いますが、①たき上げていただく、②墓所があるならば、その後方等に札のみを埋める。等が実際的な後手段になるものと存じます。台部は、地域のゴミ処分の区分に従っていいと思います。半紙等に包んでお出しになられると、幾分宜しいかと存じます。③白木位牌から塗り等の位牌になさる時迄一緒に置くか、しまい置き、その時に白木位牌と同じ方法で取り扱う(処分する。)。等でしょうか。 つつしんで以上 某和南

0

住職に聞いてみてください。 処分等、色々な扱い方はありますが、お寺によってこうしましょう、ご自由にお任せしますというのがあります。 やってしまってから、違いますよと言われるのを防ぐためにもご確認を。

2

宗派や地域でいろいろな方式がありますが、 墓所が遠方なら家の仏壇に安置されたらどうですか。

2人がナイス!しています