かぼちゃの皮の表面にできる黄みがかった硬いコブは何ですか。煮物にするときは取った方が良いでしょうか。

画像

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!そのまま煮ずに削り落とすのですね。了解しました。今レンチン3分半完了したので、これからガンピを削って煮込みます。

その他の回答(3件)

1

表面に浮き出た黄色いブツブツは分かりやすく説明すると、カボチャが成長していく段階で傷がついて、それを保護しようとして出来るもので人も怪我をしたら(かさぶた)が出来ますよね。あれと一緒なんですね。 黄色いブツブツが無いまま育ったらカボチャ本来の甘味やホクホク感が失って美味しいカボチャにならないってことなんですよね! 確かに見た目は気持ち悪いですが食べられない訳ではないです。 まあ見た目がちょっとって気になるなら取り除いて良いですね。 食感は硬くザラザラした感じかな。まっ(かさぶた)だから当然ですよね! 質問の回答としては・・・ 取り除いても取り除かなくても良いってとこですね。 (^_^)v

1

削り落とせば食べれます 傷み等でないから安心して下さい

2

まあ、取った方が良いでしょう ちゃんとした料理だと 煮崩れないように面取りするし、 コブが付いていなくても、かわを薄く削いでいます。

2人がナイス!しています