将棋や囲碁やチェスってAIに敵わないのに人間同士で優劣付けることに意味あるんでしょうか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうせ〇ぬのに無駄な労力ですね。

その他の回答(16件)

1

そりゃあくまで人間同士の競技ですから。 それを言い出したらコンピュータが一般的になる前の時代から 「自動車で走った方が早いんだから短距離走も長距離走も意味が無い」 と言うことになりますからね。

1

柔道とかレスリングとか、男女分けするでしょ? 男子の中でも細かく体重別にクラス分けするでしょ? 60㌔級の選手が100㌔級の選手に負けたら恥ですか。 ソフト(AI)はソフト同士で優劣つければいいんです。 現にソフト同士の選手権大会はすでにあります。 賞金も出ます。でも関係者以外だれも知りません。 面白くないからです。 体重のクラスが違う者同士で優だの劣だの争うのは ナンセンスです。ヒトとソフトが戦うのも同じです。

0

遊びとしての意味があります。 あなたは知らないかもしれませんが、人間社会は生活必需品だけで成り立っていません。 服だってきれいなものを着たいし、快適な家にも住みたいし、おいしいものも食べたいですね。 衣食住以外の遊びの要素も人間社会の大きな要素なんです。ある競技で誰が一番強いかを競うって遊びもあるんです。今、囲碁や将棋でAIと戦っても勝負は決まっていますのでやっても意味はないと思います。 でも、遊びなしで生活しているのって退屈ではないのですか。人付き合いもできなし、そんなことをしていたら早々にボケますよ。

1

AIは道具です。 100m走るのもバイク(=道具)使えば、8秒切れるでしょう。 だから、100m競争は終わりましたか? 考え方で意味ないとも言えますが、それに多くの人が 興味を持ち視聴率をそれなりに取れれば、続行されます。 人間は働くのも重要ですが遊ぶのも重要です。その人が 興味を持ち、楽しいなら、心の健康に良いのです。 この種の質問を時々見ますが、いつまでたっても 学習しないのかと思います。