バイクのブリッピングシフトダウンでの質問です。丁寧に半クラッチで繋げれば必要ないのは理解しています。趣味で覚えたいので必要ないというコメントは勘弁して下さい。

バイク176閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。紹介していただいた動画が面白かったのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

ん?…順番⓵②③…④がない? 現役時はブリッピングなんて言葉無かったんだよね 練習もなにも 普通に出来てたから… そもそもブリッピングは減速しながらシフトダウン するための小細工なんだ 全てはほぼ同時に操作する クラッチレバーを握る スロットルを軽く開く この時 もちろんブレーキングも同時進行 シフトダウンと同時にクラッチレバーもスパッと離す 鈴鹿の複合コーナーならバンクさせながらも継続 良い方悪いけど エンジンの回転数とタイヤの 回転数を合わせるためにスロットルを一瞬開けて その繋ぎ目を誤魔化す為の操作 だから いくら半クラでもその回転数が合わないと 急激なエンジンブレーキがかかりリアがロックするか エンジンの回転数が上がりすぎオーバーレブする それを防ぐ為に回転数を上げていくわけ

だから いくら半クラでも回転数が違いすぎると クラッチ板に負荷がかかりすぎる 減速しつつエンジン回転を速度と同調させるような シフトダウンが必要になる 上手く出来るようになればバンクさせながらの 複合コーナーでも可能になる 加速優先なら言うまでもないが ブリッピング なんて必要ない クラッチ操作もなしで良い

2

あえて言う。趣味でも覚える必要はない。どうせ趣味だと言いつつやるんだろ? 否定されないための回避にそんな能書きいってんだろ? あんなのは必要にかられてやるもんだ。それを練習までしてやるもんじゃないよ。 俺は必要だからするが君には必要ないからしなくてもいい。ってかしなくても乗れるから大丈夫だ。

2人がナイス!しています

1

>③の前でアクセルをオフにすると若干エンジンブレーキの衝撃がありました。 であれば ②で回転数の上げ方が足りない ③のタイミングが遅い のいずれかで回転がドロップしすぎてるからです 色々書いたけど長くなるのでやっぱやめ 要点だけ言えば ②で余計に回しておいて 回転が落ちるときに③で合わせる感じです (上がるときにつなぐと逆に加速してダメね) 時間的には フォンー!くらい スロットル開け始めと同時にシフトペダルに力入れはじめ クラッチ切り始めるのは回転上がり始める瞬間 (実際に回転が上がるまでラグがあるので同時では早すぎ) クラッチ切れかけた時にはシフト操作完了で回転上がりきり ここまでが「フォ」でやる仕事 下がる時に半クラ合わせるのが「ンー」でやる仕事 全部で1秒はかかりすぎじゃないかなあ 測ったことはないけど。 ちなみにクラッチは半クラまでもいかないです チョンでもなくチョくらい 実際には クラッチ切らないでやる事も多いですしね 切るのは極端に回転数変わる時くらい 5-4速じゃまず使わない

1人がナイス!しています

1

あくまでも通常のクラッチを握っての シフトダウンが完璧に出来ていることが前提です 俺の場合、全ての動作を1秒以内で終わらせてますね 頭で考えているわけじゃ無く、体が勝手にしている感じです。 またシチュエーションごとの差も体が勝手にやっています。 クラッチは全部は握りません。 感じで言えばレバーを少しだけ叩く感じです。 元々はEDレースで必要にかられて体が勝手にやってたことなので (当時は2stだったのでクラッチは切らないですけどね) ほぼほぼ練習などしたことがないです なお、ブリッピングシフトダウンは 失敗すると車体が飛び出したり ミッションやスプロケが壊れる恐れがあります。 メカを熟知した上で行ってください。

1人がナイス!しています