中森明菜さんの名曲を3つ教えてください。

画像
補足

選曲は中森明菜さんのオリジナル曲からお願いします。 「難破船」は正確には先に楽曲提供者の加藤登紀子さんが自身のアルバム曲としてリリースしているので、オリジナルとは言えないかも知れません。

邦楽 | 話題の人物647閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

こんにちは(^O^)ありがとうございます! ♪ 北ウイング(1984年シングル) https://youtu.be/M5GXmqNfawg デビュー2年目の明菜さんが自分から作家を指名して曲を依頼し、新境地を開いた作品ですよね。自ら選んでアイドルからアーティストへの一歩を踏み出した曲のように思います。 ♪ Desire(1986年シングル) https://youtu.be/Z1N6c9mBqfY 前年の「ミ・アモーレ」に続いてレコ大2連覇した曲で曲も歌唱も衣装や振り付けなどの見た目もインパクトがありましたね。 続きあり

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様、ありがとうございました。 色々な選び方があると思いますが、北ウイングを挙げる人は多かったです。他に、Desire、ミ・アモーレ、飾りじゃないのよ涙は、十戒など。 BAは選んだ理由も書いてくださった一等さんち決定させていただきます。 他の皆様も、いつもありがとうございます。

お礼日時:2021/12/1 20:21

その他の回答(13件)

1

ありすぎて困りますが、 個人的に最近好きな曲です。 トワイライト セカンド・ラブ 北ウイング

1人がナイス!しています

2

チワス(*^^*)ノ 中森さんの曲から3曲だけ選ぶのも中々難しいですね(^^; ・北ウイング ・十戒 ・飾りじゃないのよ涙は 選ぶならこの3曲です。 サザン・ウインドなんかも好きな曲だけど、誰も選んでないのが意外(^^;

2人がナイス!しています

ありがとうございます! いずれも1984年にリリースしたシングルの曲ですね。 ♪ 北 ウイング https://youtu.be/7RLkvOFUVzY ♪ 十戒 https://youtu.be/cF2erX1QqkA ♪ 飾りじゃないのよ涙は https://youtu.be/A8rH7OWJvQI これらと同じ1984年にリリースされた「サザン・ウインド 」も結構人気のある曲ですが、名曲という感じじゃないのかな?今のところ誰も選んでいないですね。 おまけ ♪ サザン・ウインド https://youtu.be/jNSA2NYvCx4

1

「水に刺した花」 「月は青く」 「SAND BEIGE -砂漠へ-」 今思いついたのがこの3曲です。 知恵袋ではサウンドベージュはあまり挙がってきませんね。

1人がナイス!しています

ありがとうございます! 「SAND BEIGE」は「ミ・アモーレ」の次のシングルの曲で、異国系という意味では前作から繋がっているのですが、何せメリハリが無く、「ミ・アモーレ」のようなダイナミックさにも欠けていたので、私も当時はそこまで注目していませんでした。 しかし、知恵袋でこの曲は息継ぎが難しく(息が続かない)、アイドルが歌うような曲ではないと言うファンの方がいて、注意して聴くと、確かにその通りで、上手く表現しなから歌っている明菜さんに感心しました。名曲がどうかとは関係ないかも知れませんが。 ♪ SAND BEIGE-砂漠へ-(1985年シングル) https://youtu.be/2rEGlQzIOL4 続きあり

1

こんばんは☆彡 北ウイング 温り https://youtube.com/watch?v=rWXkQMZc1wM&feature=share 白い迷い(ラビリンス) https://youtu.be/fCxmyn3Fcmk この曲はスゴク好きという訳ではありませんが名曲と思います。 それに明菜さんの♪あなたの全てを愛して のあーいしての歌い方が好きです。

1人がナイス!しています

こんにちは(^O^)。ありがとうございます! 「北ウイング」(1984年シングル)はキャッチーな曲でしたからね。ザ・ベストテンの映像↓が懐かしいですね。 ♪ 北ウイング https://youtu.be/VVEjwaNZURQ https://youtu.be/pE9RQ-8Gl5g 「温り」は1983年のシングル「1/2の神話」のカップリング曲で、大人びた雰囲気のあるボサノバの曲ですね。明菜さんは17歳でこの曲を歌っていたのですが、雰囲気出ていて良いです。 「白い迷い(ラビリンス)」は1984年のアルバム「POSSIBILITY」の中の曲で、来生バラードの名曲ですね。 サビの途中の「あーいして♪」の歌い方の部分、分かりますよ!「あいして」の最初の「あ」の音で声を最小に弱めてクレッシェンドするんですよね。迷いながらも吹っ切って強い愛を表現しているようでグッときます。

1

水に挿した花 https://www.youtube.com/watch?v=6Bpi6dEUphM 忘れて https://www.youtube.com/watch?v=mz-vqT8S3YE 風は空の彼方 https://www.youtube.com/watch?v=JQm00V-Krfw LIAR、難破船は、鳥肌ものの名曲と思いますが、既出なので別のものにしました。

1人がナイス!しています

ありがとうございます! 「水に挿した花」(1990年シングル)は静かな曲ですが、名曲の一つと思います。明菜さんはキャッチーな曲も良いけど、このような曲にも良さがありますね。 「忘れて」は1991年のシングル「二人静」のカップリング曲で、明菜さんが作詞していますね。 貼ってくださった動画(1991年ライブ)では、2番の歌詞をファンへのメッセージに変えて歌っているところが感動します。 「風は空の彼方」は1989年のアルバム「CRUISE」の中の曲ですが、こういうアンニュイな雰囲気の曲も良いですね!