安全に右折できない場合、交差点内で停止していいのですか。停止する可能性があるのならば、その前の停止線で停止するべきと思うのです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。わかりました。

その他の回答(3件)

0

右折するためにハンドルを切り始めますが、ハンドルを切り始める手前で停止して対向車をやり過ごします。 ハンドルを切って待っていると、後ろから追突されたときに対向車線に押し出され、対向車と衝突するリスクが高まるのでハンドルを切って待ってはダメです。 そのまま待っている時に信号が変わった場合は、他の交通に注意しながら右折を続ければ良いです。 なお、その場合優先権は発生しませんので、既に青になり発進した車がいたら、青信号に従い発進した車の方に優先権が有るので注意が必要です(道路交通法施行令第2条)

0

基本的な事、右折できず交差点内に残ることが予測できるなら交差点内に入らないこと。交差点内は駐停車禁止エリアですが例外事項が有ります、危険を防止するための停止は何事にも優先して止まれです。 止む無く(危険防止の為に)止まった場合、危険が無くなったら、速やかに交差点から出るべきデス。

0

安全に右折できない場合、交差点内で停止していいのですか。 〈10点減点〉 ・交差点で安全確認していない 〈検定中止〉 ・青信号の間停止