苦土石灰は顆粒状と粉末状どちらが良いでしょう? いつも顆粒状のものを使っているのと, 粉末状は車が汚れそうなので, 今日も顆粒状を買ってきたのですが, 値段が半額なので気になっています…。

家庭菜園396閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

粒状を使うようにします。 ありがとうございました。

その他の回答(9件)

1

粉末は風の吹く日に使うと風に舞います。顆粒はそれがありません。ただそれだけの差です。 私は安い粉末を使ってます。

1人がナイス!しています

1

質問は価格の差ですよね。 勿論、重量では同一と考えましょう。普通に考えれば、造粒工程が入りますと価格が高くはなると思いますが、販売品は同一メーカーでしたか?? 輸入品で安価な事もありますので、お尋ねの範囲では何とも言えません。 同一重量であれば、粒状の方が高価な筈です。ただ、苦土石灰での苦土と石灰の内容量比を確認してください。 扱いから言えば、粒状の方が楽ですね。効果については、同一内容比であれば、効果に差は無いですが、粉状の方が土と丁寧に混合すれば効果が出るのは早いと思います。

1

粉末の石灰はグラウンドのライン引きみたいに白線を引くのに適していますね。 効果は一緒なので私は顆粒状のものを主に使用します。安けりゃ猶更です。

1

ワタクシは時々粒状のを撒きます。楽だし残るから。 あと苦土の少ない土地だと土壌診断結果で出てますので グリーントップという葉面散布Mg剤などもあり利用してますが 撒く必要が無ければ無駄になるから要りませんね。 Ph調整の石灰、中性に近づけて肥料の吸収効率向上させようという意図でしょうか。 JAなどに相談すれば少額で診断が出来ますので利用してみてはどうでしょう。 農業関係の方なら各地域の農業技術員さんなどからお知恵を借りたり活用させてもらったりできます。

ご回答ありがとうございます。 家庭菜園で使う程度の少量のものです。 ホームセンターで10kgの袋で両方売られていて, 顆粒の値段が1.5倍はしましたので, 粉末でもいいのなら使おうかな…と考えた次第です。 使い方もいい加減なので…。

1

土に均一に混ぜるためには粉末状の方が良いですが、粉が舞い散って人間の目や口に入ったりするようなことを避けるためには顆粒状の方が使いやすいです。 つまりそれぞれ一長一短あるということですから何を重視して選ぶかをご自分で判断してください。