ID非公開

2021/11/27 19:24

88回答

日本の漫画・イラスト界に未来はありますか? 漫画家志望の中学生です。

政治、社会問題 | アニメ、コミック176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/11/29 0:31

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/11/29 0:40

回答をわすれていました。 未来に希望はあります。日本を立て直す力が、あなたにも、わたしにもあります。 日本はヤバいですし、海外に逃げるのも賢い一つの人生設計ですが、逃げるにしても国内で資産を形成せねばなりません。ウェブトゥーンにも視野を広げ、ひとまず学業に集中するのが吉です。描きたいものを増やしつつ、虎視眈々と一流を目指して励んでください。手塚治虫は医師免許を持っていました。あなたも取り敢えず医者を目指してはいかがでしょう。中学生なら間に合います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 様々な意見を読んで安心し、そして頑張らなきゃとも思いました。 やりたい事を叶える為に頑張ります。

その他の回答(7件)

0

いや主要な海外の方が厳しいですよ。 中国はもちろん、ヨーロッパやアメリカもポリコレで抑止を受けてますし。途上国に行っても漫画の文化も根付いていない可能性がありますし。イスラム教などの宗教的な縛りもあります。 むしろ日本は同人誌文化もあるので制限がなさすぎなくらいです。多少購入雑誌に年齢制限があってもいいとも思いますし、もし制限が施行されても出版社が12歳以上用とか言って新しい雑誌作るだけな気がします。それはそれで描ける雑誌が増えるので漫画家や漫画家志望はチャンスが増えていいんじゃないかな。 中学生で政治に関心を持つのは悪いことではないのですが、政府の圧などの言葉の端々から、中立的な視点を持ってないように見えます。 中二病拗らせて視野が狭くなってません?それとも特定のサイトだけ見たのかな まだ担当付きにもなってないなら「宝くじで1億当たったら税金取られるから海外に今のうちに住むこと考えたほうがいいですか?」と言ってるようなもんですよ。当ててから言え。漫画賞を受賞して漫画家を名乗れるようになってから言え。 まだ漫画投稿をしていないなら、政治を気にするよりまず一つでも多く完成させた作品を漫画賞に送りましょう

0

どこに脱出するつもりですか? 自分が知る限り日本より漫画に対して 自由度が高い国ってまず無いですよ。 アメリカ、イギリスなどの英語圏は確実にポリコレを 盛り込む必要がありますから ジャンプのお色気漫画的なのは確実にアウトになりますし、 子供が戦って暴力に巻き込まれる的なのも内容的に難しいです。 (洋ゲーのオープンワールドに子供キャラが居ない~少ないのは それが理由。)

0

ネット漫画、電子書籍化など、ネット化、デジタル化が進んで変わっていくだけですね。

0

別に政治が絡まなくても 漫画に未来はありませんよ。 理由はSNSです。 SNSでたくさんの アマチュア作家たちが タダで面白い漫画を 見せてくれることで ジャンプなど既存の雑誌は 軒並み大幅に部数を下げて 要は漫画にお金が 払われなくなってます。 You Tubeのように閲覧数に応じて 広告収入が発生するとか そういうシステムにでも ならなければ 漫画は職業としての地位を失い、 ONE PIECEが終了し 高橋留美子が亡くなったあたりが 漫画の終わりの日になるかも しれません。

出版業界は 「売上はむしろ良くなってる」 と言い訳に必死ですが 売上の内訳を見ると ごくごく一部の 人気作品だけが売れているという 非常にいびつな構図になっています。

0

漫画家になってから考えれば大丈夫ですよ☆ もし規制があるなら それを逃れながら表現するということも 芸術のうちです。 いまは あまり政府のことを考える必要は無いと思います