実家の援助や養育費の受け取り等もなくシングルでお子さんを育てた方の経験談を聞きたいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答2件ともとても参考になる体験談でしたが、病児保育なども気になっていたので実際に病児保育を利用されていたという回答をベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

身内は遠方で疎遠。 何も頼らずに子どもを育ててきました。 (いまは中学生です) 子どもが保育園の頃は在宅で仕事をしていましたので お休みする日は家で見ていましたが、本当に頻度が高く、大変でした。 結局、子どもが家にいたら仕事になんてなりませんしね。 なのでよく夜中に仕事をしていました。 稼がないといけないので延長保育ぎりぎりまで預けていましたが、 毎日、早く早くと急かすばかりと気づき、 年長にあがるタイミングで、仕事を大幅に減らして お迎えを17時にしました。 収入は緩やかに減りましたが、 子どもはうれしそうだったので、あれでよかったと思っています。 その後、中学受験するための費用捻出のため、 小4以降、仕事のボリュームを増やし いまは私立校に通わせています。 具体的な収入は書きませんが、私立校に行ける程度です。 今は出費も激増しているので全力で働いています。 頼れる人がいないなら、融通の利く、人の多い職場がいいと思います。