宅建取得のメリットを教えて下さい。

資格259閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

>宅建取得のメリットを教えて下さい。FPと宅建を勉強中のものです。 友達や同僚から「なんでそんな資格取ろうとしてるの?」と聞かれた時の返答に困ってしまいます 僕が資格取得を目指してる理由は正直に言えば「自慢したいから」です。 しかし表立ってそんなこと言ってたら嫌われます。なので方便でいいので、それっぽい理由が欲しいんです 正直なのは良いですが、動機が不純ですね(笑)。 単に、「不動産の事を色々と深く学びたいので。」で良いと思います。 それなら、少なくとも「ウソを言う」ことにはならないでしょう。 ところで、宅建士試験の合格率は15パーセント前後ですよ。 難関資格ではありませんが、かと言って、けっして簡単に合格できる試験ではありません。 「資格を取って自慢したいから」などという動機で、合格率15パーセントの試験に合格できますかね? 1回挑戦したが全然歯が立たず敗退。リベンジで翌年も挑戦したが1点足らずに惜しくも敗退…などという事態になれば、「不動産業界で働くつもりなどまったくないのに、自分の貴重な時間を宅建の勉強に割いた。それにもかかわらず、試験に合格して他人に自慢するどころか、(アイツ、今年も宅建を受けてまた落ちたらしいぞ)と、陰でバカにされてしまう」…のではないかな?

0

正直でいいと思いますが、残念ながら宅建とFPではドヤれません。 「教養として知っといた方がいいし独占業務だから俺自身の市場価値上がるんよ〜w」でいいと思いますが、それなら最低でも行政書士は必要かと。それなら憲法と民法はあるていど網羅的に知識が得られますし、実生活でも役に立ちます。」 ドヤりたいのなら、「漢検1級」、「英検1級」、「TOEIC900点」ですね。それならほぼ間違いなく「すごっ」となりますし、「なんでそんな資格取ろうとしてるの?」とは聞かれません。

2

単純に「自己啓発だよ。将来、どうなるか分からないし、 宅建やFPの知識は私生活でも役立つ可能性があるから」 くらいに答えておくのが、ウソやムリなく適当では・・・

2人がナイス!しています