新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/11/27 22:33

44回答

子犬の8種混合ワクチンを今日打ちましたが、

補足

いつ付けるかなどの説明を私が詳しく聞いておらず、 今日渡された為お薬をつけてしまいました。 ワクチンは朝接種してもらい、お薬は夕方つけています。 今のところ様子はいつも通りですが、やはりまずかったでしょうか。

イヌ67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

間隔をあける、というのは、もし何かアレルギーなどの症状が起きた時に、ワクチンか、フィラリアの薬か、どちらが原因なのか分からないので製造責任法といってどちらが原因か分かるように間隔をあけましょう。ということで、間隔をあけてもらってます。 なので、実際病院側があまり説明してなくてその日につけてしまったり、お年寄りの方が分からなくてその日につけてしまったり、というのはよくありますね; なので特に症状になにも出てなければ、今のところ問題はありません。

その他の回答(3件)

0

もうつけてしまったのならどうしようもないですが、薬の効果などは問題ないと思います。 ただ、アレルギーや体に不調が現れた場合どちらに原因があったのか判断しずらいので3日くらいは日を開けた方がいいです。 次回からはそうした方がいいですね。 今までアレルギーが出なかった薬でも毎回大丈夫ということはありませんから。

0

おはようございます。 私の通っている動物病院は、ワクチン接種したあと、すぐに、レボリューションを首の後ろに垂らしてくれました。 同時でも問題ないと言ってましたよ。

0

アナフィラキシーが出た場合、どの薬か分からなくなるので1日、できれば数日空けた方がいいですよ。病院で言われなかったのでその場で確認したらそのように回答されました。処方薬で分からないと思うことは後から電話で確認しても大丈夫ですよ!