中1男子の母です。

補足

皆さん、参考になる真摯な回答をしてくださったので迷いましたが、「現場の状況」を教えてくださった方にベストアンサーを差し上げたいと思います。皆さん、ありがとうございました!

中学校 | 友人関係の悩み240閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

中学生男子にとってじゃれあうスキンシップは普通なんですね!ほっとしました。どうもありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

私もエックスジェンダーかなと思った時期がありました。 母からも女の子が好きなのと聞かれる事がありましたが、違うと答えていました。 それを聞いた母は良かったと言い、同性愛を否定する発言をしていました。 その発言を聞き絶対にそうだとしても言えないなと思い、悲しい気持ちになったためなるべくどちらか分からない間は同性愛を否定する発言は避けた方がいいかもしれません。 上から目線な文になってしまっていたら申し訳ありません

確かに本人がエックスジェンダーなのを隠している可能性もありますよね。本人の幸せが一番ですし「良かった」と言う言葉は使わないようにしたいと思います。 ただ傷つけたり傷つけられやすい年頃に、クラスで目立った行動を取って茶化されたりしないかが不安でした。 自分を隠さず堂々と付き合いなさい!と言うべきなのかもしれませんが。

1

中々珍しい状況ではありますね。 多分、その男の子の対象が同姓では…?とお考えかと思うのですが、可能性はゼロではありません。 私も中学生の知り合いから、そのような相談を受けたことがありますが、その子も恋愛対象なのか憧れなのか分からないような状況でした。 手を繋ぎたいというようなことはありませんでしたが、自分の気持ちが分からないとずっと悩んでいましたね。 息子さんのお友達の場合、スキンシップのつもりであっても、周りから疑われているかも知れません。 しかし、息子さん自身はそう感じてはおらず、ただの友達だという認識が強そうです。 息子さんの対象は異性ですし、少し様子を見ながらでも大丈夫かな?という印象です。 もし気になるようでしたら、息子さんに好きな子はいないの?、クラスに付き合ってる子いる?などと聞いてみるのも良いかと思います。 デリケートな話ではありますが、息子さんが恋愛をどのように考えているかを知ることが出来れば、少しは安心できるのでは無いでしょうか。

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 息子の服や映画の趣味はいかにも男子ですが、恋愛対象については、恥ずかしがってか最近は教えてくれません。他の人経由でも聞いてみようと思います! やはり彼にはその可能性はありますよね。しかし、憧れか恋愛感情か分からないということも成長過程にあり得るかもというのには、なるほどと思いました。 周りから茶化され始めた時に友人関係がギクシャクしないかとも不安ではありましたが、おっしゃる通り、息子が普通の男友達と思っていたら、様子を見ておいても、多分自然な流れに乗ってくれますよね。少し置いておきます(^^)