北朝鮮の国民は、海外移住することは違法なのですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

愛の不時着見ているところです(^_^)v 回答してくださった皆さんありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

本人の意思で動く事はできません、全てが国の命令です、移住は論外、外貨稼ぎで海外に行って、亡命何てしたら残した家族が殺されます、

1人がナイス!しています

2

出稼ぎはあるけど移住や旅行は禁止されてるでしょうね。 将軍様が許さないのでは? 国内の内情とか漏れないようにしたいだろうし、海外の生活や文化を庶民に知られたくないんでしょう。 自国との雲泥の差に失望して、統率も取れなくなるし。

出稼ぎも、ほとんど政府に吸い取られ、その国の国民が休んでる時も働くように言われてるみたいですね。 他国で生活できたとしても、つねに隣に北朝鮮…みたいな感じなんでしょうね。 自由がないなんて本当に可哀想です。

2

移住以前にパスポート取得が困難です。国民の大半は国外に行くことを許されていないので。 スポーツ選手は試合のため海外行けますが、帰国後は次の国際試合があるまで外務省が没収します。

よくご存知ですね。 スポーツ選手すら拘束というか、制限されているのですね。 私も今北朝鮮についてちまちま勉強し始めたところなのですが、そういう情報はどこで得ていますか?本やネットですか?