iPhone使用者のフリーWi-Fiの危険について

補足

言葉が足りていませんでしたので補足です。 フリーWi-Fiは数年前にも利用したことがあるので、HTTPS通信による暗号化がされてない前提で回答いただければ幸いです。 特に、傍受している側には通信がどのように表示されているのか知りたいので、傍受される情報は送受信したメールや入力したパスワードなどフリーWi-Fi使用者が直接操作したものだけか、それともiCloudの自動的な同期など使用者が意図しない通信も見られるのか。 メールの送受信などは見ることができるだけなのか、それともメールに添付されたファイルや写真などもダウンロードしたりと手を加えることができるのか知りたいです。 長々と申し訳ないですがよろしくお願いします。

ウイルス対策、セキュリティ対策 | ネットワークセキュリティ168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答していただいた皆さまありがとうございました! どの回答もとてもためになりました! 今回は私の知識のなさを見抜き、具体的な説明を加えていただいたqq_********さん をベストアンサーとさせていただきます。 皆さま、また機会がありましたら是非お力添えをお願いいたします!

お礼日時:2021/11/29 0:45

その他の回答(2件)

0

今時の通信は、基本的にhttpsで暗号化されています。 フリーWi-Fiを使って通信を傍受されても、中身はわからないです。 けれど、悪意のあるフリーWi-Fiの場合、不審なアプリのインストールへ誘導されたり、不審なサイトへ誘導される恐れはあります。これは、VPNを使っても、繋ぐ際にそうなることがあり得ます。

回答ありがとうございます! HTTPSの暗号化がされていない前提でメールを見られるとして、傍受者はそれを見ることができるだけでしょうか? それとも添付されるファイルや写真をダウンロードすることなどもできるのでしょうか? よろしくお願いします!

0

>端末に侵入されるとの情報がありました。これらはありえるのでしょうか。 侵入しなければ表示は出来ないので当然あり得ます。

回答ありがとうございます! 侵入するというのは何か特別な仕込み(例えばアプリをインストールさせる)などの操作なく、フリーWi-Fi使用者の端末に侵入できるということでしょうか? また、傍受できる内容というのはフリーWi-Fi使用者の端末で表示される内容だけでしょうか?それとも、端末には表示されない通信(iCloudの自動的な同期など)も傍受されるのでしょうか? ご教授お願いします。