ISOについて

デジタル一眼レフ | デジタルカメラ106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/28 20:49

その他の回答(5件)

1

10万台はまだ未経験ですがストロボ禁止の場所では高感度耐性の高いカメラは重宝します。 私の専門分野である船舶撮影では晴天の日中でもISO800が基準です。 USJのホラーナイトみたいな撮影ではISO12800が実用レベルで使えないとマトモな写真が撮れません。 画素数は大して必要としませんが、高感度耐性は高ければ高いほど良いです。

1人がナイス!しています

1

自分はビジネスでカメラ使ってますが、高感度強いカメラは重宝します。ホールや体育館で動きモノ撮る時は普通にISO1万とか使いますよ。だいたい常用ISOの2段落ち位がスナップでノイズがそう気にならない許容範囲かな。ISO51200なら12800です。室内なら1/1000、f2.8ならISO12800とかよくある。高感度が強いと28-200mmみたいなレンズでf5.6やf8でも使えますからね。運動会撮影でも日陰になると1/1600、f8にしてると普通にISO3200とかなりますよ。屋外でです。ちょっと曇ってたりすると外でもガンガンISO上がりますよ。高感度にして絞って撮影することが出来るのは凄いことです。被写界深度稼げますからね。明るいf2.8レンズや単焦点買うより高感度強いボディを買った方が安上がりですしね。

1人がナイス!しています

2

ぶっちゃけ10万とかは使わないですねw どんなに高級なカメラでも、ノイズ出まくって使い物にならないですね、、iso高くても使うのは一万以内です

2人がナイス!しています

1

フライデーのカメラマンなら夜の密会の現場撮影ならISO感度が高くてザラザラの写真でも誰が写っているのかわかればネタになりますね。暗くてシャッター速度が遅く被写体ブレをおこせば誰だかわかりません。 星の写真は最高感度の高いカメラが圧倒的に有利です。最高感度10万のカメラを6400で撮るのと最高6400のカメラで6400で撮るのでは全く違います。10万のカメラで10万で撮るのと6400のカメラで6400で撮るノイズは同じくらいですから、高感度耐性のあるカメラで撮れば低ノイズで大量のノイズリダクションの手間が減ります。

1人がナイス!しています

1

鳥や野生動物なんかを狙うと、高感度は必要になります。 鳥や動物は、超望遠が必要な上に、動き回る上に森や林と言った日陰に、しかも朝や夕方にいることが多いので。 更に欧米の様に高緯度で乾燥した地域では、前述の日陰での光量が、更に朝や夕方では余計に減るので、日本以上に高感度が必要になります。 動かない物なら、低速シャッターでも撮れますが、相手が動いていると、そうは行かないのです。 私も北海道より北の地域に住んでいますけど、ISO12800は常用範囲です。

1人がナイス!しています