ID非公開

2021/11/28 2:39

22回答

ハードコンタクトレンズを使い始めたのですが保存液って毎回変えないといけないのですか?

補足

使わなかった日も保存液は変えるべきですか?

ベストアンサー

0

(補足に対して) 私は洗浄して液は交換していました。 理由は回答に書いた通りです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2021/11/29 2:38

その他の回答(1件)

0

毎回かえないといけません。 一回保存した液にはタンパク質分解酵素で分解された汚れなどが溶けていますし、その酵素は二回目には効かないわけですから洗浄効果も無くなっています。 なので、毎回入れかえないとレンズの寿命も短くなりますし、残った汚れによるトラブルにもつながります。