ID非公開

2021/11/28 8:18

55回答

関西は私立よりも公立?中学受験させなかった人・させた人の理由が聞きたいです。

中学受験 | 中学校368閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

府民です。 私らの世代に比べると、中学受験をする家庭が増えたなぁと思います。 親世代は学年に1人か2人くらいだったのが、近年児童数が減ったにも関わらず、学年から10人くらいの受験者が出るようになりました。 学校によっては学年の3分の1が受験するとのこと。フツーのサラリーマン家庭も受験してます。 我が家は学年から5人も受験しないような学校に通っていました。塾に通う日数も多いので周りに流される暇はなかったです。今時は受験しなくても習い事やスポ少で皆さん忙しいですよ。 公立も親世代は学区がありましたよね? 今は広域で選べる上、成績が絶対評価になってからは北野にも広い地域から生徒が集まっています。 20年以上前は学区の中学から10数名合格していたのが、今は5人いるかいないかといった具合です。 英検結果を高校受験に使うこともできるようになり、公立トップ高校を目指すご家庭は小学生のうちから英検取得頑張っています。北野に行くなら中学のうちに英検2級は当たり前になっていると、お子さんが入学したした方が言ってました。 中学受験しなくても塾通いする子が珍しくない感じではあります。

0

関西出身関東在住です。関西は公立が強いのではなく、全国区かローカルの違いです。関東は全国区で東大はじめ全国から受験にくるので私立でしっかり学力をつけないと上位大学にはいれませんが、関西は基本関西か遠くて中国地方の子しか受けませんので、公立からでもそこそこの大学に入れてしまいます。関西の私立の上位層は、京大ではなく東大に多く流れます。関東の私立の上位から京大にほとんど流れません。東大=京大と思われがちですが、東大>京大=東工大=一橋、私立大学に至っては早慶>>関関同立と言った感じです。私は関西の旧帝大ですが、子供の関東での受験でそのレベルの高さに驚きました。言い換えると関東の子はかわいそうだなと思います。ただでさえ子供の数が多いのに、全国から人が集まりますから。 関西にいらっしゃるのであれば、無理に私立でなくても良いと思います。ただ、お子さんが大人になった時に、東大はじめ東工大や一橋、早慶などの強者と勝負したいのであれば、それなりの教育は必要かなと思います。

1

私立も公立もトップ高校に限った話だと、やはり私立の方が上です 例えば中一の一年間で、中学の勉強は全て終わらせます。 そんなのに敵うわけないんです 結局いかに子供に金をかけられるかで、学力は比例します 悲しいことですが。 私も断念した組です 経済力よりも子供への負担を考えての決断です トップ私立中受験は、親は心を鬼にし勉強させねばいけないし、子供も勉強に追われる日々となり。 小学生の子供に私は鬼になりきれなかったです 本人がやる気があれば、違ったんですけどね 公立ルートは更に難易度は上がりますが、全く道が途切れた訳でもないので、公立なりの努力をしようかなと思います 私も私立は滑り止めで受けるというイメージでしたが 都会は逆ですね 関西でも都会なら、私立のレベルが高いのです。灘とかバケモノですからね あんなとこは公立では有り得ません

1人がナイス!しています

2

阪神間在住です。2年前に中学受験経験者です。 大阪は北野高校が頑張っておられるようですが、阪神間は難関大学合格 実績(特に医学部、更に言うと難関国公立大学医学部は私立が圧倒的です! 北野高校に対してもアドバンテージの高い学校が阪神間には存在します。 ですので阪神間では最難関私立へ行けなかった子が難関私立もしくは 難関国公立校へ進学する感じですね。 今でも地方都市では頭の良い子は公立でそこへ行けない子が私立?的な 文化は残っているようですが、大阪に関しても公立優位とは言えなくなって来ているように思われます?阪神間の灘・甲陽とまでは行かなくても 大阪星光や四天王寺中学は北野高校をも凌駕する学校となって来ています。 将来の目標がどのレベルかによっても変わって来るのではないでしょうか? その目標を達成するための通過点としての指標として中学受験を する方もおられますし、家業を継いでくれればいいので中学受験をして 受かれば大学まで受験なしで学生生活をのんびりと謳歌出来ればいいとか あと勉強以外の事で凄く特化した環境が与えられる学校だとかでも 変わって来ると思います。確かに昨今は中学受験が昔と違い一部の お金持ち家庭だけでなくごくごく普通の家庭でも盛んになって来て いるようですが、皆さんそれぞれに何かしらの思惑を持たれて受験に 望まれていますね。二月の勝者でも描かれていますが、昔から小学生の 中学受験に対しては、可哀想とか大変ねぇ~とか何か悪い事のように 思われがちですが、実際に経験した感想ですが楽しい事の方が多かった ですよ!受験勉強は早くても3年生位からで、遅めの子は5年生位から ですしね!スポーツや芸能関連の方が2歳や3歳から始めておられて そっちの方が、何だか大変?と思ってしまいます。 要は何事も無理やりがダメで無理やりでは無く、自らが大切なんだと 思われます。長々となり申し訳ありませんでした。

2人がナイス!しています