本来ならばNHKにするべき質問何ですが、絶対に答えてくれないので、こちらでします。

日本史934閲覧

ベストアンサー

1

拝見しました。 でも、不自然に過ぎると思います。 特に、漢字にフリガナをうつというのはね? 当時は、濁点すら存在しない時代です。 漢字にフリガナは、意図的(当然ですが)に過ぎて、何か不自然です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座います

お礼日時:2021/12/3 11:10

その他の回答(1件)

0

当時の手紙などで、仮名で書いたものです。 そういう資料から読み方を推定しているのですよ。

教えて頂だいた大蔵卿の手紙は、平仮名で書かれているとあります。 あの時代は、平仮名より片仮名をつかいますよね。 多分、幕末明治と片仮名の筈です。この辺りが少し不思議。 それに、何と言っても土佐山内家が、あの大河ドラマまで「やまのうち」と称していましたからね。 どうしても得心がいきません。