保育士を目指していたのですが、

公務員試験93閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/28 13:20

その他の回答(2件)

0

あまり関わりなんか無いと思いますよ。 保育士をしてますが、避難訓練のために保育士や責任者が伺うのはほぼ毎月ですが、保育園へ消防士が来るのは年に1〜2度で、しかも避難訓練の間の10〜15分程度。 その間は子どもの誘導や集めて座らせたりするのも保育士。 でも今まで習ったことを活かせなくても消防士と言うのは立派な仕事ですし、常に子ども達の憧れです。 もし保育学生ならとりあえず資格はきちんと取っておけば、結婚して子育てにももちろん役立つし、子育て優先にすることになった場合は正職員は勿論てすが、短時間やパートする場合でも重宝されるし、パートの時給も他職種よりは高いですから、資格は取っておきましょう

0

正直、消防士が子供と関わることはほとんどありません。近場の学校の校外学習やゲストとして消防の話をするくらいで、本職に関係はありません。 よって、保育士の勉強を消防士で生かすというのは少し無理があると思います。ただ、地域住民や子供に間接的に関わる、信頼できる存在になるという点であれば共通していますね。