社会人で一人暮らしの人に質問です。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

1年目から貯金はできました。 フルタイムで働いていて、夜は学校に通っていて、その費用も自分で出していました。親に家賃みたいにお金渡していましたが、10万円に満たない給与でしたが、それでも貯められましたよ。 定期預金とかにして、満期時にその1年分で貯めた額を上乗せして、貯めていきました。今は、タンス貯金と同じですけど。 車は、新車か中古か、軽か普通車か、でも価格が異なります。 ボーナス関係なく、貯めました。3年経てば、それぐらいの金額が貯まったと思います。

0

自分は都内一人暮らしですが、1年目で120万円は貯まったので1年目で買えると思います。

0

元々学生時代に結構貯金はしてたのですが、それは省いたとして社会人になったと同時に一人暮らしをし始めて貯金が余裕になったのは3年目からです。ボーナスないですし特別なことしなくても、ある程度安月給でも削るところ削ればすぐ貯まりますよ。

0

基本的な情報が抜けているのでお答えのしようがないのでは ないでしょうか。 月々どのくらい手取りがあっていくらで生活し、いくら手元に 残るのかに寄りますし、車と一概に言われましてもどのくらい のクラスの車種を目指すのかにも寄ります。 今の情報だけで言えることはただ一つだけです。家計簿なりを つけてなるべく無駄遣いをせず、貯蓄にお金を回すことを第一 に考えて生活をしていくことを考えるべきかと思います。

0

地方で独り暮らしですが、4~5年じゃないかと。 俺はケチなので1年目で100万貯金しましたけど、普通の生活で100万貯めるなら2年だと思います。それで車を一括で買うとなると車種によりますが、3年ではきつくて4年は必要じゃないかという計算です。 ボーナスはあった方がいいに決まっていますが、重要なのはボーナス込みで年収いくらになるかです。それと支出が年間でどれくらいあるかを全部加味しないと計算できないです。俺は1年目の年収が400万強で、生活切り詰めて100万貯めたので、そこそこ控え目な生活でも300万くらいは諸々の生活費がかかってくると考えればいいかなと思います。ちなみに家賃は4万です。間に合わせの中古車の維持費は親ローンで月1万、奨学金返済が月2万位でした。 あくまで参考ですが、年間の生活費を300万として、質問者さんの年収と比べてみて、一年でどれくらい貯められそうか考えてみてください。