ID非公開

2021/11/28 10:07

66回答

発達障害だと言うと「そういう人いっぱいいるよね笑」と馬鹿にされます。

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

3

私は44歳の時に発達障害が判明しました。両親は私の事を、ずっとだらしないと思っていました。そんな両親、嫌でした。

3人がナイス!しています

5

ID非公開

2021/11/28 12:26

自覚しているだけえらいと思う。 身内に自覚もなく周りに迷惑をかけてることもわからず そのくせ周りが間違った自分を責める!ってやられててしんどいから。

5人がナイス!しています

2

正確には発達障害自体が甘えだと思われているのではなく、発達障害だと軽率に告ることに対して甘えだと思われています。 通常そのようなカミングアウトは、「自分は発達障害で大変だからできないことがあるのはしょうがないし、お前たちは自分に対して特別な配慮をしろ」と言われていると同義だと受け手の多くは受け取ります(発達障害のカミングアウトなど、軽い世間話のノリでやることではありません)。 仮に自身が本当に困っていて配慮を求めるのが目的だったとして、その希望に応じる義務も応じることによるメリットも相手側にないということは、肝に銘じるべきです。 受け手がどう感じるかを想定・配慮せずにペラペラと話してしまっていることも、相手側からすればあなたを侮る材料になるでしょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/28 10:53

軽率ではないです。 仕事について聞かれた時に作業所勤務だと言うと「なんで?」と言われるので答えるしかなくなります。

3

はい、します

3人がナイス!しています