カメラに興味が出てきました。一眼レフが欲しいですが、望遠レンズなど入れると、十数万になるので、よく4万円程度の中古が出ているのでそちらにしようかとも思っていますがご意見をお聞かせ下さい。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(6件)

1

カメラはメルカリで買わないこと。初心者が安いと思って買うのを待っている悪質な転売屋が跋扈しています。騙されたことにさえ気付かない人が多数。 中古は専門店で買うことですね。カメラのキタムラ、マップカメラ、フジヤカメラ。その時に機種の発売年を確認すること。古いと壊れたら修理不能です。

1

その程度の価格で買える中古品は・・・ 既に修理不能です!! メーカーが修理を受け付ける期間が8年と(法律で)決まっているんです 古いと連写性能で不満・・・ そんなことの前に、壊れたら「ただのごみ」です

1

そのカメラは2012年くらいの物でしょう。 9年も昔の物だとそれくらい安くなるわけです。 ただし古いと連写性能で不満が合ったり壊れやすくなります。

1

カメラは家電品扱いなので、買取金額もかなり安いです。 4万円で売ってるなら、5000円程度で仕入れたものでしょう。 中古品は買取しても売れないので、10倍くらいの価格で売ります。

0

中古リスクを負えるなら中古でもいい。 性能もわからん・つかいかたもわからん状態で買って『壊れてるのか、使い方がわかってないだけなのか』判断ができる、自己責任で調べてなんとかできるなら中古もありかと。 ちなみにカメラは製品サイクル長いので、iPhone13が現行で11買ってもそんなかわらんけど、カメラは2世代ちがうとかなり昔のものだったりして、性能も当然低い。 そもそもでいえばもう一眼レフ自体が終わりをむかえつつあり、売り場はミラーレス一眼のほうが多くなってるよ。いま一眼レフ買うのはガラケーさがしてるようなもん。 まあ、ガラケーはガラケーの利点がるように、一眼レフにも一眼レフの利点はありますが、新機種やレンズとかはかなり縮小されると思ってください(まあ、既存モデルで必要なものはそろってるけどね)