マグカップ 高さ約70mm、口径約90mm コーヒー作る際に出来上がりはどのくらいの量が適量ですか いつも作ると満杯ギリギリくらいで味がうすいです

補足

回答ありがとうございます 20gです メリタ式だと メモリまで注油だと少なく感じます コーノ式だと加減がわからないです あとはブルーボトルのドリッパーがあります

ベストアンサー

0

20gだと抽出量(出来上がりのコーヒーの量)は、 260㏄~300㏄が一般的でしょうか。 大きなマグだと350㏄くらい入るので、 お湯の量を少し減らしてみると良い気がします。

その他の回答(2件)

0

味が薄いというのは、コーヒー豆(粉?)の量とお湯の比率が良くないのでしょう。豆を増やすかお湯の量を減らすか、すべきなのでしょう。 味の好みは各人それぞれですので、自分で調整しましょう。 コーヒーを入れて満杯は、こぼれる危険性もあるのでお湯の量を減らしましょう。やはり8割くらいが良いのではないかと。