今自動車学校でAT限定解除講習を受けてる者です。

補足

皆様多くのお答え誠にありがとうございます。非常に勉強になります。 差し支えなければもう1点お伺いしたいのですが、アクセルの踏みすぎでエンストしやすくなったりすることはあるのでしょうか?半クラッチができていなかったりアクセルの踏み不足はエンストを招くということは承知なのですが、踏み過ぎの場合(踏みすぎといっても発進時点で2500回転くらい)でエンストしやすくなることってありますか?

運転免許271閲覧

ベストアンサー

0

補足に対してですが、踏み過ぎでエンストしやすくなる…という事は基本的にはありません。 例としてですが、シグナルダッシュなどをする際は、半クラで回転数を上げておきサイドブレーキを一気に下ろしてクラッチを繋ぎ加速します。 発進時のエンジンストールする原因を簡単に説明すると(坂道も同じ)、アイドリングが1,200回転とします。 エンストのラインが800回転、タイヤをゼロから回すのに800回転必要とした場合、1,200-800=400回転となるので、エンストライン800回転を下回る。 エンジンが動いていられる限界を超えてしまうので、力不足でエンストするわけです。 予め回転数を上げてやる事で、繋いでも力不足にならない。だから発進でエンストしない。 というのが分かりやすいかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/29 21:56

その他の回答(6件)

0

3が微妙です。 ムクっと起き上がった状態にならずにサイドブレーキを戻しと車体が後退する可能性があります。 エンジンの回転が少し下がっただけの状態だと、車をエンジンが進ませられる状態になっていなで、サイドブレーキが後退するのを押さえている状態の可能性が高いです。 ムクっとした状態はエンジンが車を前進させようとしているが、サイドブレーキがそれを押さえてる状態なので、サイドブレーキを解除すれば前進します。 ムクっとした状態でサイドを戻すとエンストって どうして?って感じなんですけど・・・ 足が動く?なんで? その状態をキープしてゆっくりサイドを戻せばいいだけなんだけど^^;

0

自動車学校の元指導員です。坂道発進の手順は合ってますよ(^-^ 「エンジンの音が小さくなった時点でハンドブレーキを解除したら何か問題が発生しますでしょうか?」 ↑ 問題ないですよ。車の動きやエンジン音の変化、やりやすい方がOKです。 「ムクッと起き上がった時点でハンドブレーキを解除したら足が意地でも動いてしまいすぐエンストしてしまいます… ↑ よくあるのが、ハンドブレーキの引き過ぎが原因になったりしますね。ハンドブレーキを必要以上にかけてしまうと、それを解除する時に腕に力が入り過ぎてそれにクラッチがつられてしまいますね。ハンドブレーキを必要最低限にかけるのもコツですよ。 マニュアル車の構造を理解しよう https://ds-startline.com/manyuarunokouzou/ マニュアル車の発進と停止のコツ https://ds-startline.com/manualnohashin/ 加速チェンジと減速チェンジのコツ https://ds-startline.com/kasokuchanegensokuchange/ マニュアル車の坂道発進が上手くできない https://ds-startline.com/sakamichihassin/ マニュアル車での惰力走行と断続クラッチのコツ https://ds-startline.com/daryokutodanzoku/

0

手順から車の反応を見る件が抜けているね。 車の反応に応じた操作をしないとうまくいかないよ。 あと軽自動車であっても2000rpmも回せば十分だが、現段階では減点されない範囲(概ね3000rpm未満)でなら回していいよ。 エンジンに負荷がかかると音が変化するが、それは発進に十分な力を発揮していることを意味するとは限らない。 まあサイドブレーキが負けて車が前に進みだしてからサイドブレーキを緩めてもかまわないよ。 >足が意地でも動いてしまい 「操作に支障が出ないようシートできちんと体を支える」のは基本中の基本で、これが出来ていないと他ではカバーできず失敗するよ。

0

2500rpmは変速基準です! 1500~2000rpm以内で半クラサイドブレーキ

ホイルスピンしますね! FR(フロントエンジンリアドライブ) 車体が左右に振られます FF(フロントエンジンフロントドライブ)前輪空回り MR・RR(ミッドシップエンジンリアドライブ・リアエンジンリアドライブ) 車体が左右に振られます

0

その1~5であっています。 半クラッチが出来ているならその状態を保持するのも練習で出来ますよ。 言葉では教えようがありません。 乗って覚えるしか無いです。 私の所は田舎ですが80代のジジババがマニュアルの軽トラをスイスイ乗ってます。 練習して乗り慣れれば出来るようになります。