ジャズピアノ初心者です。クラシックの経験はありますが、ソルフェージュを勉強したことはありません。

ジャズ | ピアノ、キーボード275閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! がんばります!

お礼日時:2021/12/2 19:42

その他の回答(2件)

0

ソルフェージュとは、音楽をやる上での基礎。 読譜 聴音 楽典 のレッスンを合わせた体系。 絶対音感・相対音感は聴音の能力。認識方法の違いです。絶対音感だけでは音楽的に意味がありません。相対音感は基準音との相対的な関係・音程で音高を認識します。 移調は、知識・理論で行うのと感覚で行うのと併用ですね。ピアノの場合、奏法・鍵盤と絶対的な音名が結びついているので感覚だけで移調は難しいです。 相対音感は普通に音感の教育を行うと習得されます。思考力が必要です。絶対音感の習得には思考力はマイナスで丸暗記ですが。

1

ジャズピアノは本当に難しいと思うね。 楽譜を見ていることは、すべてなし、ドラム、ベースなどバックの連中の面倒も見なければならない、ピアニストは口笛も吹かねばならない曲が有るから、その練習も必要。 相対音感は、誰でも持っていると考えても大きな間違いではないと思う。 問題は、左手のコードが弾けるかどうか? ジャズピアノ奏者の頭の中は一体どうなっているのだろうと、いつも感心して聴いているけどね。 僕の知り合いのお医者さんは、一曲仕上げるのに、7年掛かったと言ってましたね。

1人がナイス!しています