1年以上前に30日の免停になり罰金は払いましたが、免許センターで手続しておりませんでした。それから無違反で1年以上経過しましたが、つい先日また違反をしてしまい3点加算されました。

運転免許108閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり1年無事故無違反であれば累積はされないので6点と新たに3点のカウントがスタートした感じになるのですね。皆さま詳しくご回答いただき感謝ですが、本解答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

刑事処分は受け、裁判所で罰金を支払ったが、停止処分の通知は無視して出頭していない(免許証は返していない)、その状態で追加で違反をしてしまった、と言う事ですか?。であれば、何年経過しようが、累積点数が消えることはありません。停止処分になるはずだった「1年以上前の違反」の点数がずっと残った状態で、今回の3点も加算され、その合計点数で新たに行政処分が行われることになります。 30日停止になる予定だったなら累積6~8点ですから、今回の3点が加算されると9~11点で、まだ停止処分を受けていないので前歴ゼロ扱いで、11点以下は60日の停止処分です。その「先日」の違反の時に免許証を取り上げられなかったのなら、改めて停止処分の通知が来るか、次の違反の時に取り上げられるか、あるいは次の更新の時に自動的に停止処分が実施されるかでしょうね。

この返信は削除されました

0

免許センターで手続しておりませんでした。 って事は、警察に免許証を預けましたか? 免許の裏に免停解除の日が分かるような書き込みが有るはずです。 免停明けから1年間経ってれば前歴は消えてます。 1年経ってなければ前歴1回と3点 後1点で免停60日です。

早々に回答ありがとうございます。そもそも免許センターに行ってないので免停の判も押されていません。 なので免停が始まってすらいません。 この場合でも最後の違反から1年以上たってるので、前歴1、累計3点という認識で間違い無いでしょうか?