レンズの前玉の表面にキズってこんなに影響があるの? キズありのシグマ10倍ズームを入手、白く目立つので、細く、墨で潰して撮影してみたらビックリ。

画像

デジタル一眼レフ225閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

判り易い回答、ありがとうございます。 カメラレンズでこんなことしたのは初めてで、 ちょっとびっくりだったので・・ →双眼鏡とか望遠鏡の感覚でした。

その他の回答(5件)

0

前玉の傷は逆光では影響は出ますが、納得の上で使うのでしたら外せないクロスフィルターみたいな物です。 鉛硝子などの古いレンズは紙ヤスリで削ったのかと思うほど全面傷だらけの前玉も有りますが、あれは流石にボンヤリとした写真しか撮れませんでした。

1

前玉に傷を入れた事はありませんが、プロテクトフィルターのゴミが 写り込んだ事はあります。広角系で絞って使うと出やすいです。標準 でも出るです。 前玉も立派なレンズの一部なので、傷が入れば影響は出ますね。

2

>細く、墨で潰して そこまで繊細な器用さをお持ちなら 墨ででなく、紫外線硬化のレジン(透明タイプ)でも流し込んで キズの表面が乳白化してるのを透明膜で覆えば 目立たなくもなるしその他影響も少なるかも?! 器用な人限定で試してみる価値あると思うけど、、。 自己責任で(^^♪ すりガラスも水で濡れれば透けて見える。 油を塗っても同じように、、。 レジン塗ってマット面の凹凸埋めれば、ただの素ガラスの様に。 同じ理屈だと思うのですが。

2人がナイス!しています

3

そんなに傷も入れませんし、もし傷が入っても塗り潰すなんて事しませんから経験はないです。 どういう事になるか教えて貰ってありがとうございます。 光学の撮影レンズですからね、車のボディの傷じゃないんだから、普通は傷が入っても墨でつぶす事はしませんw 傷だけなら、最小限でそこ迄目立たなくても、塗り潰せば目立ちますからね。 フルサイズならまだしも、APS-Cだと目立つって面もありますしね。

3人がナイス!しています

回答、ありがとうございます。 焦点距離が違うので意味ないですが、 望遠鏡だと、キズは光条になるので、黒い方が影響少ないですが、 広角レンズだと・・・でした。

1

スミを付けたらこんなもんでは。 傷は写りませんが墨は写ります。

回答、ありがとうございます。 焦点距離が違うので意味ないですが、 望遠鏡だと、キズは光条になるので、黒い方が影響少ないですが、 広角レンズだと・・・でした。