リーダーをフロロからナイロンに変えたら、ジグヘッドの着底感がわかりにくくなったのですが、そうゆうことありますか?

補足

汽水の流れ込みが近くにあるサーフです。 特に流れ込み付近だとワームの操作感もわかりにくい気がしました。そんなことあるんでしょうか?

釣り122閲覧

ベストアンサー

0

サーフだと更に複雑な理由が考えられます。 表層は沖へ、底は手前へ、と、いった二枚潮なら着底は 分かりづらいですよね。 そんな感じで前後左右上下に複雑な潮を形成するのがサーフです。 上記のラインであれば、潮の影響を受け易いのは5号の方になるはずです。フロロの方が重いと言っても人間に感知出来る差ではないので。伸縮率も同様です。

その他の回答(4件)

0

ナイロンは上に浮いちゃうんです。 流れを受ければ余計に浮きます。 単純にデメリットと思わず、上顎顎フッキングが決まり易い、若干の浮遊が吸い込み易くバイトが深くなり易い、魚のバイトはよくわかる。など フロロはシンカーだと思えば分かり易いかな。

0

ナイロンの方が伸びが大きく、比重も軽いので着底が分かりにくくなる事もあるかもしれませんが、リーダーだけならそれほど大きな差は出ないと思います。 リーダーを変えた他に、流れや海底の状況が変わったのと合わせて、そう感じる様になったのではないかと思いますよ。

0

極端に軽いジグヘッドを使ってると変わりますが普通はほとんど変わりません。地形や潮流の影響が大きいかと。

1

有るのはある ジグヘッドの比重や重量も調整する必要がある ナイロンとフロロの変更は 理解してて意図が有ればやれば良いです 結構、奥の深い話です。

1人がナイス!しています