ID非公開

2021/11/28 20:03

1212回答

電車の中で、明らかに健常者の人がヘルプマークつけてて、満員の電車の優先席付近でいつも苦しそうにしてて、誰かが変わってくれた後は、苦しそうだったのが嘘のようにすごく楽そうに座っています

補足

触るために→触るために

1人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

その他の回答(11件)

8

例えばそれが貧血なら、立ってて辛くて座ると楽になりますよね。 内臓疾患とか見た目にわからない人がヘルプマークをつけています。 私もとても健康にしかみられませんが、本当は病気持ってます。 でもヘルプマークは持っていません。 あなたみたいに見た目で判断し批判する人がいるからです。

8人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/11/30 19:04

問題ありません。 自己中心的な言い訳で厚かましく優先席に座る健常者はたくさんいますが、ヘルプマークを偽造してまで座ろうとする健常者はあまりいないのでは。 ヘルプマークってあまり見かけませんから。

1人がナイス!しています

9

ID非公開

2021/11/29 9:02

他の方も仰っていますが そもそもヘルプマークが作られた目的は 「見た目では分かりにくい疾患等を持つ人を助けるため」 です。 病気には色々あります。 立ってるのは辛くても座れば楽になるものもあります。 世間、世界は広く病気も人の数だけあると言われています。 同じ病気でも人それぞれ症状などが違うこともあります。 私は内部疾患で隠れている場所には手術跡が複数あります。 見れば目を塞ぎたくなる人もいるでしょう。 体力はなく階段は1階分も上がれず坂道でも息が切れ すぐにヘトヘトになります。 でも見た目は健常者。 家族も同じ病気で見えない場所は手術跡だらけですが性格も明るいせいもあり親しい人でもホントに病気?と言うほど見た目は元気一杯ですが、症状的には私以上に大変な状態です。 今のところ 心が広い方に会うことが多く特に何かを言われたことはないですが、 見た目=健常者 ではないことを社会にわかって欲しいといつも思っています。 もちろん世の中には悪用する輩もいますが それはほんの一部。 見た目が元気だからと言って病気じゃないと決めつけないで欲しいですし ヘルプマークをつけているからと言って座れるとも限らないので悪用しても無駄だと言うことを悪用する人たちにも理解して欲しいと思います。

9人がナイス!しています

9

そうだね、見た目に分からないだけですよ。 内臓疾患かも。

9人がナイス!しています

5

ヘルプマーク付けるのも覚悟があります。 疲れててもし座れたらどれだけ嬉しいかわかりません。 そのお気持ちを察してください。

5人がナイス!しています