ID非公開

2021/11/28 22:50

44回答

DTMをして何ヶ月か経ったため曲を出してみました。 自分で酷い所はあると思うけど、それがどこなのか突き止めることが出来ないので この曲の感想をお願いします。 曲のリンク

補足

見た方は必ず感想をなんでも良いのでお書きください。 出来るだけ早めにおねがいします。

DTM | 作詞、作曲821閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/29 14:01

実は自分でもジャンルがわからないのです、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おぁ、ここまで細かなアドバイスを本当にありがとうございます。 m(_ _)m 是非に参考にしてみます。

その他の回答(3件)

0

動画のコメント欄に「イメージしている音と、現実の音が大分違ったりしていて、理想の音を探したり作り出すにはどうすれば良いでしょうか。」という質問が書かれていますが、頭の中で鳴っている音と実際の音が一致していないということですね。 楽曲の良し悪しの半分は、楽器の音色で決まると言っても過言ではないので、もう少し音色選びに時間を掛けた方が良いのではないでしょうか?特に曲の土台となるドラムやベースは、納得のいく音源が見つけるまで、手持ちの音源を片っ端から全部試すくらいの勢いでやった方が良いと思います。さらに忘れてはいけないのが「コンプ、EQ、リバーブ」。プラグイン音源をそのまま使ってもロクな音は出ません。これでダメなら他のプラグインを探します。 制作された楽曲を通して聴いてみましたが、ドラムやベースの音色がとてもチープに聞こえます。意図的にそうしているのであれば問題ありませんが、もし自分のイメージしている音と違うのであれば、音色選びにもっと時間を掛けた方が良いと思います。次作も楽しみにしています!

ID非公開

質問者2021/11/29 18:02

細かい指摘ありがとうございます!! やっぱり音選びには時間をかけるべきなのですね!!

0

がんばれ〜 DTMは結局のところ知識ゲームだから 好きな曲を分析しまくったり 何度も何度もトライアンドエラーを繰り返して上達するしかありません 本当に何ヶ月か経った? 土日しかやってない程度? こういうジャンルが作りたいなら全然大丈夫です。 90年代感あるドラムに複数スケールの音階の感じもやりたくてやってるならありです。 違うけどそうなってしまうのであれば原因を探ってください。

この返信は削除されました