あいかわらず広島の平和団体とやらが「日本政府は核兵器禁止条約を批准しろ」とか言ってますが、この連中、もし日本が核兵器の威嚇を受けたらどうするんでしょうか?

政治、社会問題 | 原子力149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

そうならないように世界から全廃する動きを作れって事でしょ それが実現可能かどうかは意見が分かれるところだが 日本はあくまでも「戦争以外で外交問題を解決する」ていう方針の国だからね 「威嚇を受けたらどうするんですか」ってうのは良く言われる軍縮・兵器規制・平和条約反対論の前提条件なんだけど、それ言い始めると、結局すべての他国を滅ぼすまで安全なんて来ないんだよね。同盟国と言ったって、永遠に同盟国である保障なんてないし

「威嚇のことを言うと切がない。だから意味はない」ということはつまり、威嚇を受けた場合の対抗策はないということですね。 あと、世界から核兵器を全廃する動きを作れって言いますが、賛成派は日本にだけ条約の批准を求めていますよね。なんで北朝鮮や中国には文句ひとつ言わないんですかね?「他国だから」というのは通用しませんよ。現実に日本の安全の脅威になっているんですからね。 ま、同盟国は永遠ではない、と言う意見には賛同しますが。

0

もし核兵器使ったら使った国が世界中から目の敵にされるでしょうね。 威力がありすぎて簡単には使えないのが核兵器と思ってます。 要は893が短刀見せびらかせておら刺すぞおら刺すぞと ほざくようなものです。 使えない無駄兵器が核兵器ですかね。 ソ連の核の皇帝とか地球上で本来の威力じゃ 無理なので威力半分に落として実験したと聞いてます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90 まあよほどな馬鹿な国じゃない限り核兵器は 使わないでしょうね。 燃料気化爆弾ならあり得ると思います。

0

<<国際社会における核兵器の非人道性に対する認識の広がりや核軍縮の停滞などを背景に、平成29年(2017年)7月7日、「核兵器禁止条約」が国連加盟国の6割を超える122か国の賛成により採択され、多くの国が核兵器廃絶に向けて明確な決意を表明しました。同年12月には、条約採択への貢献などを理由に「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)がノーベル平和賞を受賞しています。 平成29年(2017年)9月20日から各国による署名が開始され、令和2年(2020年)10月24日に、批准した国が発効要件である50か国に達しました。条約は、批准から90日後となる令和3年(2021年)1月22日に発効を迎えました。>> 広島市のホームページより https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/atomicbomb-peace/10154.html 『核兵器禁止』は世界の世論なのです。国連加盟国の6割を超える国が賛成したのです。これは素晴らしいことです。ドイツは『核の傘』の中にある国ですがオブザーバーとしてこの会議に参加するそうです。米国内にもこの条約に賛成するよう求める運動が広がっているそうです。 私は日本もこの条約を批准すべきだと考えます。 日本政府も公式に『核兵器廃絶』を主張しているのです。 核兵器廃絶こそ『核による威嚇』を無くす唯一の方法です。

ですからぁ~、現実に核の威嚇を受けたらどうするかって聞いているんですが。 大体、日本は核兵器を持ってませんし、核兵器廃絶を叫ぶなら北朝鮮と中国に言うべきでしょ。

1

日本のいわゆる平和団体は アメリカや日本の軍備(核を含む)に関しては厳しい批判をするが ロシア(ソ連)、中国には何も言わない。 これは昔からですよ。 不思議ですね。

1人がナイス!しています

ま、平和団体とやらは実際に核兵器が使用されることはないと高をくくっているんでしょうけど、この連中は多くは原発にも反対してますよね。 原発に関しては千年に一度、1万年に一度の活断層の活動を根拠に反対してるくせに、すぐ隣で現実に核兵器を持ち使用を躊躇しない輩がいることにはまったく鈍感なんですよね。 どこまでアホなんだか。

1

北朝鮮や中国の核はいい核だと思ってる連中だから、攻撃されても喜んで死んでいくと思います。 心の母国があちらなので。

1人がナイス!しています