「貧乏舌」って何が悪いの?

ファーストフード | 料理、食材712閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

感服いたしました。言いたいことの150%言って下さった感じです。 人によっては自分は完全に間違っているのだろうけど、これからも 貧乏舌と選択肢の多い現代の食生活を楽しんでいきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

金持ち舌と貧乏舌という言葉を初めて聞きましたが、そう言う事は関係無しにファーストフードやインスタントヌードルを美味しいとか言って常食している人はかわいそうだなと思います。 化学調味料で舌が麻痺してるのだろうなと考えてしまいます。 別に大金出さなくても美味しいものが沢山あるのにインスタントが好きな人は本当に美味しいものを知らないのかなと思ってしまいますし、健康のことも気にしないのでしょうか? 私は1人3万円以上する寿司も美味しいと思いますし、昔ながらの無添加の塩だけの梅干しと白米だけでもとても美味しいと思って食べますよ。 醤油だけかけた納豆ご飯も好きですし、結局、値段の問題じゃなくて食べ物本来の味が理解できるかと言うことだと思います。 食べるものは健康に直結するものなのでインスタント食品ばかり食べる人はどうなのかのと思ってしまいます。

「食べ物本来の味が理解出来るかどうか」なんて、何故貴方に それがわかるんですかね? そういうスカウターみたいな装置でも持っていらっしゃるの? この食べ物は70しか本来の味が出ていないとか? 貴方のように、人を憐れんでみるような意見を目にする度に 自分はファーストフードやインスタントヌードルを楽しめる 舌で本当に良かったって思うんです。 回転寿司に行って心がワクワクするとか、吉野家の牛丼を たまに食べたくなるとか、新しいカップ麺が並んでいたら 買って食べたくなるとかね。 自分からしてみれば、現代社会に生きていてこういうものを 楽しめない人はたとえ身体が健康でも、ちょっと病んでるな、 みたいに思ってしまいますけどね。 あ、もちろん食べるものすべてがインスタントではないです。 あくまで一日のうちの一食とかね、そういう程度ですが。

2

貧乏舌とか子供舌って、本来は本人が自虐的に言うものであって、他の人から言われる筋合いはないと思いますね。高いもの食った自慢をしない謙虚さが元だと思います。見下す奴は心が貧しいね。

2人がナイス!しています

1

見下すような輩は単に見下したいだけなのでほっとけばいいかと。 安いものと高いもの、おいしいものとそうでないもの、それぞれをみんな知って、「これはこの値段に合わないほどおいしい」と、自分なりに喜べる方がいいかなと思います。 値段なりのおいしさ 値段にしてはそんなでもない 値段以上においしい すべて判断できるようにしておけば、人に薦めて喜ばれることもありますし、いいお店に家族を連れていくこともできます。 知っておいて損はないと思います。 そういうのを知った結果ダークサイドに堕ちてしまったのが、あなたの質問に出てくるような輩なのでしょう。

1人がナイス!しています

1

なんでも 美味しく食べれるのが 一番ですね

1

ファストフードやインスタントラーメンの話題でのことなら、「化学調味料に騙されやがって」という事でしょう。 悪くはないですが、劣悪な業者の食べ物に釣られてしまった気の毒な人、という視線でしょう。 開き直って、このまま流行に乗って化学調味料てんこ盛りで行くぜと言うのは自己責任ですが、最後の晩餐に化学調味料の味しかしない物を食べる人生だったら淋しいですね。

貧乏舌の対義語が高価な料理を旨いという舌って事じゃないですよ。安い食材でも、本当に美味しいと感じられる物はたくさんあります。 たとえば一袋29円のモヤシを洗い、一本一本ヒゲ根と頭のヒョロッとした所を取って、何も付けずに食べてご覧なさいって。素晴らしく爽やかで美味しいですよ。そういう味を知ってこその味覚ってことです。 質問者さんが言う貧乏の対義語は、おそらく「成金」でしょうね。