回答受付が終了しました

歳をとるとマナーが守れなくなるのでしょうか?

回答(11件)

2

一概に年寄りがマナーが悪いかは言い切れませんが、あり得る話です。老化で神経伝達物質が出にくくなると、感情のコントロールが効きにくくなります。(キレる老人が多いのはこのためです。) 割り込むのも、単に我慢ができない、或いは、自分の前に既に人が居る事に腹が立ち、割り込む事で自分勝手な正当性と怒りを表している可能性もあります。

2人がナイス!しています

0

マナーに関しては。歳上歳下関係ないです。 今住んでいる所では、若い人でもちゃんとマナーを守っている人もいるし、守らない人も居ます。又、歳上の人でも守らない人や、親切にしてくれる人、それぞれです。 せめて自分達は守る様に心がけるようにしています。 育ちも、違いますし、価値観も違うのですから、マナー違反者が出てくるのは仕方ないですよ。 貴方の論理ならば若い人はマナーを守っているけど歳取るとマナー悪くなると取れますが、若いでもマナー悪い人も居ますから、一概には言えないと思います。

0

こんにちは! 先日50台後半~60代のかたでした。イベントがあってチケット購入の列に、今はソーシャルディスタンスで感覚をとっています。子供がしゃべりかけたのでちょっと前に行くのがおくれたら、2組飛ばしてその方が前にいったようです。丁度ターン場所が近かったのでその隙間を縫って・・・・呼び止めましたが受付に行き受付も対応しているので諦めました。。 電車でも、マークの処に並んでいると1人2人だと後ろにはならばず付近にいて前に入る目上の方も多いです。以前は、そおう言う時代を過ごした、かわいそうな人と割り切っていましたがうしろの、先輩が「ちょっと、あなた横入りはよくないよ!」と注意をしてくれた事がありました。それ以来わたしもきちっと言うようにしています。 コンビニ等々含めると多いですよ・・ もちろん、電車の横入りを注意してくれるような先輩もいます。 時代なのかなーーなんて思います。そういうのは若い子は少ない印象です。コンビニとかでも譲ってくれたり・・

0

他の方でも言ってる方いますが、私も老化が原因の1つだろうと思います。おじいちゃんは仕方ないと割り切るか、店員さんに「あの人いつも順番抜かすんですよ」くらいは言ってもいいと思います。店員さんの対応次第ではお店変えてもいいんじゃないでしょうか。