今でも公務員採用試験には不正があるのでしょうか?縁故採用などもあるのでしょうか?またあるとしたら大規模な都市や政令指定都市でも存在するのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

中央省庁の国家公務員です。 学力試験をクリアしていたら、面接での対応は事情により変わりますよ。ただし、自分から合理的な説明をする必要があり、知り合いがいるから合格ではありません。 強いのは 親や親族が国家公務員で責任感や業務に憧れて受けた 非常勤の国家公務員などでアルバイトをしていた経験を生かして受けた 学生時代にインターンをしていた経験で受けた 幹部に知り合いがいて話すうちに業務に憧れて受けた などの理由や詳細の説明が必要です。 まあ、一般企業も同じですが言い方によりますね

1

現在は、99%縁故採用は、滅び去っています。 縁故採用があったのは、遥か昔の話です。 現代において、もしも不正採用をしたら、それに関わった人物が、職を追われることになります。 議員でも、役所の幹部でもです。 現在は、内部告発があるからです。 私の自治体では、二次の面接においても、数値化して公平性に努めています。 と言うのは、面接会場が複数あるからです、 公務員の給料は、住民の血税から支出されています。 公正な採用は、当然のことでしょう。 良い時代になったものです。

1人がナイス!しています