ID非公開

2021/11/29 7:54

88回答

保育士をやっている友達が、旅行に行ってきたのに土産も寄越さない親が居るという話をしていました。

補足

皆さま、ご回答ありがとうございました。一様にお土産を受け取る園は少ないし、そのような慣習事態禁止されてるところが多いと知れて良かったです。先日旅行に行ったところだったので友人の話を聞いてゾッとしていました。友人の勤めている環境が特殊なのか、友人の考えが特殊なのか謎ですが、皆さまのおかげで不安が一気になくなりました。気軽に話せるママ友がいないので本当に知恵袋頼りになります。皆さまベストアンサーにしたいところです。ご回答にお時間を割いて頂きありがとうございました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。やはり、そうですよね。皆さまの回答にベストアンサーをつけたいところですが、とても腑に落ちたのでベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答(7件)

2

保育士です。殆どの園は保護者からのお土産類は貰うのをご遠慮させてもらうのが多いです。1つの家族からもらってしまうと、他の家庭が見てしまうと「私たちも渡さないといけないのか」と考えてしまうからです。なので、その方はただ単にお土産が欲しいだけなのかもしれません。

2

うちの保育園はそんなの無いですよ 卒園とか、転園の時に、お世話になりました…と、たまーにそんな方がいらっしゃる程度です。

2

有り得ない話です。 保護者からのお土産などの受け入れは禁止です。

2

うちの園では禁止されていました。 お土産含め食べ物はアレルギーの問題もあって一切持ち込み禁止です。お友達同士でもダメです。

1

保育園の園長しています。 お土産を買ってくるご家庭は1割いないくらいです。お気持ちなのでいただいています。 買ってこないからといって、なんでとも思わないし、ちゃんとした親が買ってくるという判断はどうかと思います。 卒園の時はほとんどの方がお礼のお菓子をもってきます。 何事も気持ちなので、園長としてはその友だちの保育士の考え方は指導しないといけないとは思います。

1人がナイス!しています